ビーフカツ~東京都江東区南砂町・ビーフカツだけでなく全てが絶品です『菜(さい)や』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都江東区南砂町の『菜(さい)や』です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ東西線『南砂町』。

 

 

駅から徒歩15分。住宅街にぽつんと建つ隠れ家レストランです。暖簾もなく、営業しているのかいないのか分からない、とても入りにくい店です。

 

店内は、レストランと言うよりも定食屋に近い雰囲気。こういう店は大好きですが、ビーフカツとなると少々不安が残ります。

 

お年を召したご主人と奥様の二人だけで切り盛りされています。ご主人は、『山の上ホテル』や『銀行倶楽部』などで経験を積んできたフレンチの本格派。しかも、和食や中華も学び、1997(平成9)年にこの店をオープンしました。現在はコロナ禍のため、木、金、土、日曜日のランチのみの営業で、夜は休業中です。

 

ランチメニューは、和風オムレツ、牛100%のハンバーグ、ステーキなどでそこそこのお値段です。

 

頂いたのは、勿論『ビーフカツレツ』。サラダ、スープ、ライスまたはパン、デザートが付いて1680円。

価格が変動していることもあります。

 

まずは、サラダとスープが登場します。

 

サラダは、カボチャのマヨネーズ和えとレタス。レタスには自家製のフレンチドレッシングが掛かっています。

 

カボチャの茹で加減とマヨネーズの量が絶妙で美味。これはビーフカツに期待が持てそうです。

 

スープは、パンプキンポタージュ。カボチャかぶりですが、滑らかでとても美味しいので全く問題はありません。

 

奥様に『ライスにされますか、パンにされますか?パンは先ほど焼いたばかりです』と言われ、パンに傾いたのですが、やはりビーフカツにはライスと言うことで。

 

しかし、焼きたての自家製パンが気になって仕方がありません。結局プラス200円でパンもオーダーしました。

 

ビーフカツは、サーロイン(オージーだと思います)120g程度がミディアムレアに揚げられています。これは間違いなく美味しいことが口にする前から分かります。

 

苦みが強くコクのあるデミグラスソース。甘みはほとんど感じません。本格的なソースでビーフカツに合うことは絶対ですが、下に敷くスタイルなので衣にべたつきが出ないかちょっと心配です。

 

自家製のマスタードで、揚げ物にお薦めだそうです。

 

ビーフカツにマスタードは不要派なのですが、奥様のお薦めもありましたので試してみました。酸味の強い美味しいマスタードなのですが、やはりビーフカツには合いません・・・あくまでも個人的な嗜好に基づく感想です。

 

やはりデミグラスソースだけで頂くのが最高です。サーロインですが脂身が丁寧に処理されています。柔らかくジューシーで抜群の美味しさです。心配していたデミグラスソースに浸った衣もサクサク感が残り、とてもいい食感でした・・・ご主人の技術はものすごいものなのですね。

 

付け合わせの野菜が信じられない美味しさです。左からフレンチフライ、春キャベツのオムレツ、スナップエンドウのソテー、キャロットグラッセ、茄子のワイン煮。

 

フレンチフライは、ビーフカツと一緒に揚げられていました。ホクホクで、最後に一振りされた塩が効いて超美味。

 

キャベツのトルティージャ。水っぽいのではと考えてしまいますが、そんなことは全くありません。ポテトよりずっと美味しいです・・・先日自分で作ったトルティージャもどきの10倍美味。

 

きちっと面取りされたキャロットグラッセと皮を引いて炊かれた茄子のワイン煮。素人がああだこうだと食レポするレベルの味ではありません。ただただ美味い!

 

色艶も良く炊き上がりのいいライス。ビーフカツにピッタリです。パンを追加したので軽めにして頂きました。

 

自家製のパンは、日により異なるようですが、この日はホワイトブレッド。

 

もちもちの食感で何とも言えない美味しさ。

 

ビーフカツに合うかどうかは微妙ですが、デミグラスソースとは抜群の相性です。つい意地汚くデミグラスソースを全て頂いてしまいましたが、奥様に『ソースまできれいに召し上がって頂き、有難うございます』と感謝されてしまいました。

 

デザートは、キャラメルアイスクリーム。こちらも自家製。甘いものは得意ではないのですが、これは美味しいと思いました。シャリシャリ感が少し残り、シャーベットのような食感もあります。ご主人曰く『アイスクリームマシンが壊れてしまい、全て手で仕込んでいるので、シャリシャリ感が残ってしまいます。社長がマシンを買ってくれないもので』。えっ!社長がいらっしゃるのと尋ねると、奥様を指さしていました。

 

ビーフカツは言うまでもなく、サラダ、スープ、付け合わせ、パン、デザートの全てに感動しました。これまで400軒近くでビーフカツを頂きましたが、間違いなくトップクラスの美味しさです。

 

ご馳走様でした

 

菜や

東京都江東区北砂4-8-7

03-3640-7693

月~金 11:30-14:00  18:00-20:00

日曜祝日 12:00-14:00 18:00-20:00

水曜日休み

※コロナ禍が終息するまでは木~日の11:30-14:00のみの営業

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、The Pointer Sistersの『Fire』です。