番外編~東京都新宿区早稲田・腸粉が恋しくて再びお邪魔しました『廿四味』(再訪) | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都新宿区早稲田の香港カフェ『廿四味』(再訪)です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ東西線

『早稲田』

 

 

駅から徒歩1分

早稲田通りに面した

香港料理とデザートのカフェです

 

 

1月にお邪魔した時に

とても気になった料理があり

再訪しました

 

 

日曜日の朝11時

同行の友人とも意見が合い

まずは生ビールから・・・税込550円

 

価格が変動していることもあります

 

 

休日の朝のビールは

格別に美味いので

1杯で終わるわけがありません

 

起き抜けでお腹の中は空っぽ

お粥で地ならししてから

ゆっくりと飲み始めます

 

薄い塩味の皮蛋と豚肉のお粥

メニューにはありませんが作って頂きました

税込680円

 

 

『点心六種』・・・税込1180円

小籠包、カステートマン(メニューのまま)、焼売

ちまき、海老餃子、鳳眼餃

 

手前から時計周りで

焼売、カスタード饅、餃子、小籠包、海老餃子

中央が鳳眼餃

 

ちまきを楽しみにしていたのですが

見当たりません

餃子が替わりのようです

 

 

『鳳眼餃』

鳳凰の目を象った蒸し餃子

広東点心の定番です

 

 

ぎっしりと詰まった挽肉に

コーンや高菜が入っています

軽い塩味が付けられこのままで美味

 

 

今回再訪した目的はこの料理

香港・広東で定番の点心

『腸粉』・・・税込680円

 

水に浸した米を石臼やミキサーで乳液状にし

コーンスターチなどを加えて生地を作り蒸した料理

・・・蒸して作るライスヌードルの一種です

 

『腸粉』というネーミングは

出来上りが豚の腸に似ていることに

由来しています

 

料理としての歴史は意外と浅く

1930~40年に広州の料理店で考案されたとされ

日本で見ることはあまりありません

 

醤油ベースのタレに浸り

刻み葱が掛かったビジュアルは

シンプルそのものです

 

 

フィリングは

玉子、叉焼、海老、牛肉から選べますが

今回は海老にしました

 

滑らかな食感の腸粉

プリプリの海老と本格的なタレ

広州にいるのではと錯覚します

 

Long time no see you!

深圳で頂いて以来ほぼ3年ぶり

余りの美味しさに涙が出そうです

 

 

友人の食事は『干炒河牛』・・・税込1080円

前回頂き感激しましたので

友人に強く薦めました

 

本場では米粉の麺の河粉ですが

こちらでは小麦粉のきし麺風が使われています

・・・初体験の友人は大満足していました

 

 

私の食事は『煲仔飯』

広東風の土鍋ご飯

税込1800円

 

トッピングは

臘肉(干し豚バラ肉)、臘腸(腸詰)

牛肉、排骨の4種類

 

どれも魅力的なのですが

牛肉を選んでしまいました

・・・次回は臘肉だな

 

 

牛肉はしっかりとした歯ごたえで

とても美味しいです

・・・固いと言うことではありません

 

 

野菜は青梗菜と刻みネギのみ

青梗菜がシャキシャキで

主役級の美味しさです

 

 

ご飯はインディカ米

固めに炊き上げられ

醤油がまぶされています

 

 

サニーサイドアップのフライドエッグ

黄身の焼き加減が絶妙で

この後が楽しみです

 

 

まずは黄身を崩して

牛肉に絡めます

これが不味い訳はありません

 

 

トロトロの黄身と牛肉

想像通りの美味しさ

悶絶です

 

 

次はご飯に黄身を絡ませます

中国醤油の風味と相まって

Chinese TKG・・・Yummy

 

 

最後は

牛肉、黄身、ご飯を三位一体で

言葉にはなりません

 

 

中国を旅している時は

このお焦げに上湯を掛け

中国風のぶぶ漬けにします

 

今回はボリュームが多かったため

上湯掛けは断念しました

・・・次回は必ずやります

 

 

通常はデザートは頂かないのですが

友人につられてつい注文

『エッグタルト』・・・税込330円/1個

 

デザート音痴なので上手く表現できませんが

甘さ控え目でコクがあり美味しかったです

・・・いいお値段ですが

 

 

念願の腸粉を頂き大満足ですが

またまた宿題が残ってしまいました

また来るしかありませんね

 

ごちそうさまでした

 

前回の記事

 

廿四味

東京都新宿区早稲田町12-5 

クロステレビ ニューワセダビル1階

080-7964-7529

11:00-21:00

不定休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Van Halenの『Jump』です。