MUSIC編~The Beach Boys『California Dreamin'』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、たまに私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、The Beach Boysの『California Dreamin'』です。

 

The Beach Boysは、BrianDennisCarlWilson3兄弟に従弟のMike Loveと友人のAl Jardineを加えた5人が1961年にロスアンジェルズのホーソーンで結成したロックバンドです。翌1962年からサーフィン・ホットロッドを中心とした軽快な音楽を発表し、『Surfin' U.S.A.』、『Surfer Girl』など次々とヒットを飛ばしました。その後1966年に発表されたアルバム『Pet Sounds』以降は、The Beach Boysの本領である美しいコーラスサウンドを残しつつ、次第に芸術性の高い音楽に変貌してゆきました。

 

California Dreamin'』は、1960年代に活躍したアメリカのフォークグループ『The Mamas & The Papas』が1965年に発表した曲で、発売直後には全くヒットしませんでしたが、同年末にボストンのラジオ局が放送したことがきっかけでヒットし始め、翌年3月には全米ヒットチャートで最高位4位を記録しました。日本でも『夢のカリフォルニア』の邦題で大ヒットしました。

 

その後、多くのミュージシャンにカバーされ、The Beach Boysは1986年にリリースしたアルバム『Made In U.S.A.』に収録しています。シングルカットされましたが、全米ヒットチャートで最高位57位と小ヒットに留まりました。しかし、美しいThe Beach Boysサウンド全開で、The Mamas & The Papasのオリジナルバージョンに勝るとも劣らぬ出来になっています。この時の収録メンバーは、1988年に亡くなったDennis Wilsonの替わりに加わったBruce Johnston以外の4人はオリジナルメンバーです。また、イントロの美しい12弦ギターは、The ByrdsRoger McGuinnによるものです。

 

 

こちらは、The Mamas & The Papasのオリジナルバージョン。

 

 

何かの因縁でしょうか、The Mamas & The Papasのメンバーで当時夫婦だったMichelle(背の高い方の女性)& John(背の高い方の男性)Phillipsの娘であるChynna PhillipsThe Beach BoysのリーダーBrian Wilsonの娘であるCarnie WilsonWendy Wilsonは、Wilson Phillipsを結成し、1990年にリリースしたデビューアルバム『Wilson Phillips』からカットした5枚のシングルの内『Hold On』、『Release Me』、『You're In Love』の3枚が全米ヒットチャートNo.1を獲得しています。そんな彼女たちは、2012年に4枚目のアルバム『Dedecated』をリリースします。このアルバムは『Dedicated(捧げられた)』のタイトルが示す通り両親たちへのオマージュで、全曲The Beach BoysThe Mamas & The Papasの曲のカバーになっています。その冒頭に収録されているのが『Californa Dreamin'』で、この映像はアルバムリリース直後の2012年4月7日にアメリカCBSテレビのモーニングショー『This Morning』に出演した時のものです。センターでリードボーカルを取っているのがChina、右側のちょっと小太り(・・・セクハラ?)な女性がCarnie、左側がWendyです。

 

 

ついでにと言ってはなんですが、もう一発。Americaのバージョンです。1979年に公開された映画『California Dreamin'』の主題歌として録音されたもので、映画は不発に終わりましたが、Americaのシングル盤は全米ヒットチャートで最高位56位を記録する小ヒットになりました。こちらの映像が何処でのライブか分かりませんが、Gerry Beckleyのピアノから始まり、Dewey Bunnellのボーカルが引き継ぐアレンジは、The Mamas & The Papasのオリジナルバージョンとはかなり異なりますが、これはこれで新鮮な感じを受けました。

 

 

次回は、明日3月13日(日)にビーフカツ(回顧録)。東京都中央区日本橋の『資生堂パーラー日本橋高島屋店』です。