番外編~神奈川県厚木市本厚木・バラ肉とあんとチャーハンが絶妙のハーモニー『八宝亭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、神奈川県厚木市本厚木の町中華『八宝亭』です。

 

 

最寄り駅は

小田急小田原線

『本厚木』

 

 

駅から徒歩6分

厚木中央公園の近くにある

地元で人気の中華屋です

 

 

初老のご夫婦が

二人で営む小さな店ですが

正統派の町中華です

 

 

ラーメン、タンメン、雲呑麺

広東麺、天津麺、焼きそばなど

麺類のメニューが充実しています

 

 

麺類とともに人気があるのは

各種チャーハン

特にカレーチャーハンが人気のようです

 

 

私が頂いたのは

『バラ肉あんかけチャーハン』

スープが付いて税込880円

 

価格が変動していることもあります

 

 

トッピングはシンプルに

豚バラ肉と青梗菜

甘酸っぱい匂いが立ち込めています

 

 

豚バラ肉はトロトロではなく

柔らかさの中に

程よい噛み応えを残したもの

 

甘辛く煮込まれたバラ肉に

甘酸っぱいあんが絡み

抜群の美味しさです

 

 

たっぷりと掛けられた甘酢あん

チャーハンがベタつくのではと

ちょっと心配になります

 

 

えっ!これがチャーハン

普通の白飯ではないの

そう思わせるビジュアルです

 

 

油少な目で卵と炒めた

塩味なしのチャーハンでした

・・・これだけですと?と首を傾げます

 

 

ところが

あんと合わせると

信じられない美味しさになります

 

あんと絶妙にマッチする

チャーハンに仕上げるため

油を少な目で炒めているのですね

 

 

あんと合わせたチャーハンを

バラ肉と一緒に頂くと

コンセプトがはっきりと分かります

 

 

半分ほど頂いたところで

青梗菜に取り掛かります

口の中がすっきりしていいアクセントに

 

 

スープはラーメン用のもの

鶏ガラ醤油味で

不味い訳がありません

 

 

厚木在住の友人から

美味いとの話を聞き

一度頂きたいと思っていた一品です

 

見た目はシンプルですが

バラ肉とあんとチャーハンが

絶妙のハーモニーでした

 

ごちそうさまでした

 

八宝亭

神奈川県厚木市寿町2-4

042-224-4072

11:00-14:00   17:00-20:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都港区六本木です