スピンオフ編~東京都千代田区大手町・オフィス街でドッグラン『大手町リバーサイド・ドッグパーク』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、東京都千代田区大手町の『大手町リバーサイド・ドッグパーク』です。

 

 

最寄り駅は

東京メトロ丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線

都営地下鉄三田線の『大手町』。

 

 

『日比谷通り』に面した

『大手町フィナンシャルシティグランキューブ』は

大手町の北端、『神田橋』南詰にある

31階建ての超高層ビルです。

 

 

このビルの北側に

ちょっと特異な光景が目に入りました。

 

 

東京駅方面に用事があったのですが

好奇心だけは人一倍強いもので

方向を変えて寄り道してみました。

 

カフェ?

・・・にしては殺風景ですね。

 

 

 

さらに近寄ってみますと

人工芝のようなものが敷かれていますが

テーブルや椅子がないので

カフェではないようです。

 

 

10mほど進むと

入口のようなものがありました。

 

 

『DOG PARK』

ワンちゃんの公園のようです。

 

丸の内に多くの土地・物件を所有し

『丸の内の大家』とも呼ばれている

三菱地所株式会社が

今年10月1日~11月30日の期間限定で開設している

ドッグランだそうです。

 

 

これまで

2018(平成30)年と2020(令和2)年に

期間限定のトライアルとして

小型犬専用のドッグランが設置されましたが

今年は面積を1.5倍にし

中型犬や大型犬も利用できるようになりました。

 

 

利用可能な時間は

平日の9~11時と15~18時

土日祝日の8~15時。

 

利用は無料ですが

事前登録が必要とのことです。

 

 

入口に近い手前のスペースが

小型犬専用エリア。

 

 

『日比谷通り』側が

中型犬と大型犬の専用エリアになっており

扉で仕切られるようになっています。

 

 

ただし

利用が同じサイズの犬だけの場合には

扉は開け放たれ

両方のエリアを利用できるようになります。

 

 

私が通り掛かった時は

オープン時間外でしたので

利用犬(?)はいませんでした。

 

そもそも論として

マンションも戸建てもなく

住民は限りなく0に近いこの地区で

誰がドッグランを利用するのでしょうか?

 

しかし

過去に2回行われ

今回の結果次第では常設にすると

三菱地所が言及していますので

ニーズはそれなりにあるのでしょうね。

 

大手町リバーサイドドッグパーク

東京都千代田区大手町1-9-2

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、北海道函館市です