番外編~東京都港区新橋・ランチ激戦区で信じられないコスパの天婦羅定食『いけだ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区新橋の小料理屋『いけだ』です。

 

 

最寄り駅は

JR各線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線

新交通ゆりかもめの『新橋』

 

 

JR烏森口から徒歩1分

雑居ビルの2階にある

天婦羅がメインの小料理屋です

 

 

新橋に馴染みのない方は

入店をちょっと躊躇ってしまう

独特の雰囲気です

 

 

中に入れば一安心

ご夫婦お二人で切り盛りされる

アットホームな店です

 

 

夜もそこそこのお値段で

美味しいものを頂けますが

お薦めはランチ

 

メニューは4種類だけですが

いずれも1000円以下で

とても満足行く定食です

 

 

私のお薦めは『天婦ら定食』

味噌汁、野菜、ご飯が付いて

税込850円

 

価格が変動していることもあります

 

 

天婦羅盛合せはこのボリューム

これで850円は超お値打ち

さすがランチ激戦区新橋です

 

 

まずは巻き海老から

2本付けというのが

とても嬉しいですね

 

 

カラッと揚げられた巻き海老は

しっかりした身で

甘みも十分にあります

 

 

揚げ方も質も良い巻き海老ですので

尻尾を残す手はありません

美味しく頂きました

 

 

とてもいい出汁の天つゆ

甘さ控え目で超美味

大根おろしが別添えだともっといいのですが

 

 

海老以外の魚は

その日の仕入れにより変わります

この日は豆鯵が2尾

 

 

豆鯵のわりには

肉厚のふっくらした身で

信じられない美味しさです

 

 

この形は烏賊かな

でもちょっと色合いが違いますし

箸のあたりもフワフワです

 

 

なんと!鯛でした

鯛の天婦羅を頂くのは

初めてのことです

 

旨味が凝縮され

煮つけとは違った美味しさ

・・・いい日に来たなと狂喜しました

 

 

ほくほくで美味しい南瓜

私が口にすることのできる

数少ない瓜類です

 

 

肉厚の椎茸

食感、味とも文句なし

半分付けなのが恨めしいです

 

 

パリッパリに揚がった大葉

一番最後に頂くと

口の中がさっぱりして最高です

 

 

わかめと豆腐の味噌汁

出汁も味噌の加減も良く

とても美味しく頂きました

 

 

私が知る限りは

野菜はお新香ではなく

いつも茹でたキャベツです

 

シャキシャキのキャベツが

軽い酢で味付けられ

さっぱりしています

 

お新香NGの人間にとっては

とても嬉しい一品で

有難い限りです

 

 

これで普通盛りです

完食できるか不安なのですが

いつも残さず頂けます

 

 

海老以外は

季節やその日に仕入れで異なりますが

外れたことは一度もありません

 

ごちそうさまでした

 

いけだ

東京都港区新橋3-20-8 秋山ビル2階

03-3434-3466

11:30-13:30  夕方~ (かなり大雑把です)

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国遼寧省瀋陽市です