番外編~東京都千代田区神田神保町・生姜焼きが一番人気のカレー屋『ボーイズカレー』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区神田神保町の『ボーイズカレー』です。

 

 

最寄り駅は

東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線/新宿線

『神保町』

 

 

駅から徒歩1分

『靖国通り』に面した

カレーがメインの洋食屋です

 

 

白を基調とする店内は

U字形のカウンター席のみで

17人しか座れません

 

 

基本となる料理は

チキンカレーとポークカレー

ハンバーグ、エビフライ、チキンカツ、生姜焼き

 

カレールーが

別添えで出される

魅力的なセットメニューもあります

 

 

『ボーイズカレー』を店名にしながら

店の一番人気は『しょうが焼き』

生姜焼きの大関だそうです・・・が

 

『日本一のしょうが焼き』の実態

そして横綱はどの店なのか

詳細は全く不明です

 

 

もちろん

カレーライスや

カツカレー、エビフライカレーなどもあります

 

 

しょうが焼きも美味しいのですが

・・・大関かどうかは別として・・・

私のお気に入りは別のものです

 

『スパゲティ・カレーソース』

ミニサラダと粉チーズが付いて

税込670円

 

価格が変動していることもあります

 

 

基本形に

トッピングのエビフライ1本税込150円と

カップスープ同70円を付けます

 

 

250gほどのスパゲティに

たっぷりと掛かったカレーソース

かなりのボリュームです

 

 

カレーソースは

スパゲティに絡みやすいよう

やや緩めになっています

 

 

ポークカレーがベースですが

スパイシーさは抑えめで

むしろ甘口に仕上げられています

 

ライスと一緒の場合には

辛口が好みですが

パスタにはやや甘目のほうが合うと思います

 

 

スパゲティは

茹で置きのものを炒めた

ロメスパ系です

 

スパゲティ―ニより細いものは

茹で置きは頂けませんが

スパゲティはアリだと思います

 

 

粉チーズは

一人用として提供されますが

かなりの量です

 

 

カレーに粉チーズって合うの・・・

そう思われるかもしれませんが

これが合うんです

 

 

モチモチのスパゲティに

カレーソースがよく絡み

とても美味しいです

 

 

フレンチドレッシングがかけられたミニサラダは

ボリュームのあるスパゲティと比べると

ちょっと淋しい感じですね

 

 

正常(?)な方は

福神漬けなどで味変をしますが

漬物NGの私には無理

 

 

えっ!と思われるかもしれませんが

ミニサラダの半分ほどを

スパゲティの方に移します

 

 

フレンチドレッシングの酸味が

やや甘目のカレーソースと交じり合い

意外な味変を楽しむことができます

 

 

トッピングのエビフライ

と言っても別皿で提供されます

しかもタルタルソース付きで

 

 

プリップリの海老が

タルタルソースに合います

・・・これが150円はお値打ちです

 

 

半分をタルタルソースで頂き

残りをスパゲティにのせました

・・・これはやらないほうが良かったみたいです

 

 

カップスープは

素っ気ないビジュアルですが

美味しいコンソメです

 

 

『食通』、『グルメ』の方からは

けちょんけちょんかもしれませんが

これぞB級グルメの逸品です

 

ごちそうさまでした

 

ボーイズカレー

東京都千代田区神田神保町2-4

03-3263-1898

月~金 11:00-15:00 17:00-19:00

土曜日  11:00-14:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、アメリカ・サンフランシスコ市です