番外編~東京都足立区北千住・絶品の餃子と私には甘過ぎる豚肉あんかけ炒飯『良記餃子軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都足立区北千住の『良記餃子軒』です。

 

 

最寄り駅は

JR常磐線、東武東京スカイツリーライン

東京メトロ日比谷線/千代田線、つくばエクスプレス『北千住』

 

 

駅から徒歩2分

『きたろーど1010』商店街に

2020年8月にオープンしました

 

足立区竹ノ塚に本店を置き

同区内や川口市に数店舗を展開する

餃子をメインとするカジュアル中華です

 

中国人の経営ですが

店名は『リョウキ』ではなく

何故か『よしき』と読みます

 

 

ランチタイムは混み合いますが

開店直後の朝10時過ぎは

さすがにガラガラです

 

 

メニューは

一人ずつ各テーブルの下に置かれているので

ゆっくりと見ることができます

 

 

メインの餃子は

焼き餃子6種類と水餃子3種類

どれも魅力的で美味しそうです

 

 

炒飯や丼物、麺類と餃子のセットも

手頃な価格で充実していて

終日提供されています

 

 

『チャーシューチャーハン』にするか

『豚肉あんかけチャーハン』にするか

しばし悩みました

 

結局『豚肉あんかけチャーハン定食』で

餃子5ケセットにしました

スープ付きで税別980円

 

価格が変動していることもあります

 

 

羽根付きの餃子

なかなかいい感じのビジュアルで

とても美味しそうです

 

余談ですが(・・・最近多い?)

中国では焼き目を下にして

盛り付けるのが一般的です

 

日本人的には

焼き目が見えた方が

より美味しく感じると思いますが・・・

 

 

カリっと焼かれた表面

これは絶対に美味しい餃子で

間違いありません

 

 

本場点心師による

手包みが売りのモチモチの皮

これは期待できます

 

 

豚肉と数種類の野菜の

バランスがよい餡は

ジューシーで美味

 

 

豚肉あんかけチャーハン

ものすごいボリュームです

普通の店の2倍はあるかも・・・

 

 

素揚げした細切りの豚肉

タケノコとたまねぎが

甘酢あんでまとめられています

 

 

炒飯はシンプルに

玉子と長ネギだけ

それ以外は入っていません

 

 

パラパラ系としっとり系の中間の食感

薄い塩味で

私の大好きな部類の炒飯です

 

 

それでは豚肉へ

ん?甘い、とんでもなく甘いです

・・・個人的な嗜好ですが

 

 

炒飯と合わせれば

ちょうどよくなるのかなと思いきや

やはり私には甘過ぎます

 

 

自家製ラー油を垂らしてみました

焼け石に水・・・というよりも

さらに甘さが際立ちました

 

 

餃子の羽根と一緒に頂いてみました

当たり前の話ですが

甘さを抑えることはできませんでした

 

 

とろみのついた玉子と豆腐のスープは

明らかに化調ですが

そこそこ美味しかったです

 

 

お店の名誉のために申し添えますが

決して不味い炒飯ではありません

私には甘過ぎただけです

 

甘いものがお好きな方は

美味しく頂けるのではないか

そう思います

 

ごちそうさまでした

 

良記餃子軒

東京都足立区千住2-55

03-5284-9092

10:00-27:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都中央区人形町です