番外編~東京都中央区湊町・雲丹いくら2色丼が3色丼に変貌『すこやか亭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区湊町の『すこやか亭』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ有楽町線

『新富町』

 

 

駅から徒歩5分

2016(平成28)年にオープンした

築地の水産会社直営の居酒屋です

 

隣町の新富町で生まれ育ち

この辺りは熟知している筈なのですが

友人に紹介されるまで知りませんでした

 

 

1階はカウンター8席と小上がり

2階には16人まで収容できる

座敷席があるそうです

 

 

ランチメニューは

海鮮の丼物が主体ですが

何故かプーパッポンカレーもあります

 

 

各席の前には

調味料や麦茶など

いろいろなアイテムが並んでいます

 

 

気になったのはこちらの器

スプーンが乗っています

何が入っているのでしょう

 

 

明太子でした・・・

ランチタイムは食べ放題という

嬉しいサービスです

 

 

こちらはきなこ飴

興味津々ですが食前にはちょっと・・・

ということで我慢しました

 

 

さて私の注文は

友人お薦めの『雲丹といくらの2色丼』

小鉢、サラダ、味噌汁が付いて税込み1000円

 

価格が変動していることもあります

 

 

白いご飯が見えていますが

雲丹といくらが1000円でこの量

これは驚きです

 

 

山葵がのった醤油皿

私は雲丹にもいくらにも

山葵、醤油は使いません

 

 

なんとバフン雲丹

ビジュアルだけで

美味しいのが分かります

 

 

甘く濃厚でとろけます

薬臭さが全くない

上質の雲丹です

 

 

次はいくら

甘塩で超美味

ご飯が進みます

 

 

ここで明太子の登板

ご飯の上に乗せて

雲丹いくら明太子3色丼が完成

 

 

カットしてありますが

切れ子ではありません

こちらも甘塩で美味

 

 

調子に乗っていましたら

トッピングが全てなくなり

ご飯だけになってしまいました

 

 

でもご安心ください

食べ放題の明太子があります

これでラストスパート

 

 

小鉢はウィンナーとポテト

カレーの風味がほのかにします

雲丹いくら丼に合うのかちょっと心配

 

しかし杞憂

箸休めに丁度良い味付けで

雲丹といくらの邪魔をしません

 

 

シンプルですが

美味しそうなサラダ

中央には蟹が・・・

 

そんな訳ないよカニカマだよ

そう思っていましたら

本物の蟹身でした・・・驚き

 

 

味噌汁は

可もなく不可もなく

普通の美味しさです

 

 

食後にきなこ飴を頂きました

発酵きなこ入りでサクサクの食感

甘さ控え目でとても美味しかったです

 

 

中央区のはずれとは言え

このコストパフォーマンスは驚異的

さすが水産会社直営です

 

ごちそうさまでした

 

すこやか亭

東京都中央区湊3-14-1

03-6222-8889

11:30-13:30  17:00-22:00

日曜・水曜・祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都府中市朝日町です