番外編~東京都港区新橋・ローマ以来のトンナレッリに感動『イシマツ食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区新橋のイタリアン『イシマツ食堂』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『御成門』

 

 

駅から徒歩3分

『新橋赤レンガ通り』に面した

イタリアンレストランです

 

ファサードはレストランのようですが

店名が書かれていませんので

ちょっと不安になります

 

 

注意深く見ると

ドアに付けられた小さなプレイトに

『IshiMatsu食堂』と書かれています

 

 

カウンター9席のみの

小さなレストランですが

明るくカジュアルな店内

 

イタリアの地方都市の裏通りにありそうな

アットホームな雰囲気

女性の方がお一人でも気軽に入れます

 

 

ランチタイムは

自家製の生パスタを使った

日替わりメニューが2種類だけです

 

 

頂いたのは

ユニークなネーミングの

『暑いけど煮込みハンバーグのせました』

 

サラダと茹で卵が付いて税込み900円

パスタの量はS(150g)、M(200g)、L(250g)、

LL(300g)から選べますが値段は変わりません

 

価格が変動していることもあります

 

 

私は無難なところで

M(200g)にしましたが

予想以上のボリュームにびっくり

 

 

まん丸の煮込みハンバーグ

パスタに負けないくらいの

ボリュームがあります

 

 

ひとまずハンバーグを脇に寄せ

刻んだチーズを掛けて

パスタから頂きます

 

 

程よい酸味のトマトソースが

モチモチのパスタに絡み超美味

・・・ん?何か食感が違います

 

 

四角い断面の玉子麺『トンナレッリ』

どおりでソースによく絡む訳です

・・・もちろんアルデンテではありません

 

 

それではハンバーグに取り掛かります

挽肉とみじん切りの玉ねぎのみで

つなぎは使われていません

 

ずっしりとした食感で

これはとても美味しい!

しかしパスタにどう合わせるかが問題です

 

 

別々に頂いても良かったのですが

折角なので小さめに崩し

パスタに絡めてみました

 

今や絶滅危惧種になりつつある

スパゲティ・ミートボールのような感じ

懐かしさに感涙

 

 

茹で卵は刻んだチーズとともに

別添えで出されます

イタリアンでこういう出し方は珍しいですね

 

 

茹で卵はパスタの上にのせ

絡めて頂くのがお店のお薦め

おお!トロトロの半熟

 

 

トロトロの黄身を絡めてみました

トマトソースが濃厚になり

一味違った美味さになります

 

 

セットのサラダとは思えない

がっつりとしたボリューム

彩も鮮やかです

 

 

予想はしていましたが奴がいます

細かく刻まれていませんので

なんとか対処できます

 

 

サラダ中を入念に探索しましたが

居たのはこ奴だけ

もちろん即排除

 

 

奴がいなくなったサラダは

フレンチドレッシングが掛かり

とても美味です

 

特にラぺ風に仕上げられた

人参とラディッシュが

いいアクセントになっています

 

 

麦茶が飲み放題

暑い日でしたので助かりました

『麦酒』だったらもっと良かったのですが

 

 

新橋を歩いていて

偶然見つけた店にふらりと入りましたが

これが大正解

 

美味しいパスタとハンバーグ

しかもパスタがトンナレッリ

・・・ローマで頂いて以来です

 

ごちそうさまでした

 

イシマツ食堂

東京都港区新橋6-14-4 和田ビル1階

03-6435-9767

11:30-14:30  17:30-21:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、台湾台北市です。