番外編~東京都武蔵野市吉祥寺・牛の産地には?ですが美味しいランチでした『神戸牛 栞庵やましろ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都武蔵野市吉祥寺の『神戸牛 栞庵やましろ』です。

 

 

最寄駅は

JR中央線、京王井の頭線

『吉祥寺』

 

 

駅から徒歩2分

銀座の『栞庵やましろ』の系列で

昨年11月にオープンしました

 

 

ビルの2階に神戸牛の店

3階は寿司割烹

今回は2階にお邪魔しました

 

 

個室中心で高級感が溢れていますが

銀座の本店よりはカジュアルで

リーズナブルな価格でランチを楽しめます

 

 

禁酒法が施行されていますので

意には反しますが

ウーロン茶で乾杯

 

 

この日頂いたのは

『お昼の肉割烹プラン特上』

9品のコースで税込み3980円

 

価格が変動していることもあります

 

まずは季節の逸品から

サーモンとキャベツのジュレ

黄身餡が掛かっています

 

脂ののったサーモンと

さっぱり味のキャベツが

黄身餡にマッチし美味

 

 

季節のお椀

トウモロコシのすり流し

夏に相応しく冷製です

 

 

炙ったタイラギの下にあったのは

サツマイモかと思いましたらポテト

甘みのあるすり流しによく合います

 

 

旬菜サラダ

フレンチドレッシングで

普通に美味しかったです

 

 

季節の旬魚 お造り

シマアジと鰹

醤油のジュレが添えられています

 

 

シマアジは

もちろん養殖ものですが

脂がのって美味しかったです

 

 

戻りには今一つ早い鰹

脂ののりが少ない分

味が凝縮されています

 

山葵しか添えられていませんが

私の個人的な嗜好としては

おろし生姜が欲しかったです

 

 

黒毛和牛のステーキ

赤身をミディアムレアに焼きましたと

店の方が言われました

 

しかし

どう見てもサーロインです

美味しかったので文句はありませんが

 

 

メインの料理は

しゃぶしゃぶかすき焼き

しゃぶしゃぶを選びました

 

 

しゃぶしゃぶの鍋は

コロナ禍のためではありませんが

一人に一つ出されます

 

 

店名が烙印された

二段の木箱

どんな盛り付けか楽しみです

 

 

上の段には野菜

水菜、人参、エリンギ、えのき、葱、豆腐

彩豊かでボリュームも満点

 

 

下の段には

程よくサシの入った神戸牛

このくらいのサシが好みです

 

 

胡麻ダレとポン酢

どちらも好きですので

交互に頂きます

 

 

ほぼほぼレアにしゃぶしゃぶし

ひと口目はポン酢で頂きます

・・・ん???????

 

 

とても美味しい肉で

黒毛和牛なのでしょうが

神戸牛ではないと思います

 

 

食事は神戸牛土鍋ご飯

炊き上げたご飯の上に

牛のしぐれ煮とイクラがのっています

 

 

取り分けて頂いたものに

赤だしと香の物が添えられ

各人に出されます

 

 

しぐれ煮と合わせたため

少々甘目になっていますが

炊き上がりも良い美味しいご飯です

 

ただしイクラとの相性には

ちょっと首を傾げました

・・・個人的な感想です

 

美味しいイクラでしたので

ご飯とは別に頂きました

・・・あぁ、ビールが欲しかった!

 

 

いつものことですが

これは無理

連れに上げたら喜んでいました

 

 

デザートは青りんごのシャーベット

自然な甘さで美味

デザート音痴も満足しました

 

 

神戸牛かどうか

そんな疑問が残りましたが

この価格でこの質と量は立派です

 

そもそも論として

私は美味しければよいという考えで

産地には拘らない主義ですので

 

ごちそうさまでした

 

神戸牛 栞庵やましろ

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-9 壽楽ビル2階

0422-229-3080

12:00-14:00  17:00-23:00

※非常事態宣言下では

ランチ11:30-16:30  ディナー16:30-22:00

不定休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、アメリカ・ニューヨーク市です