番外編~東京都文京区千駄木・古民家風の空間で持ち帰り弁当を頂く『オカエリ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区千駄木の弁当屋&カフェ『オカエリ』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ千代田線

『根津』または『千駄木』

 

 

どちらの駅からも徒歩7分

日本医科大学付属病院の裏手の

路地に佇む弁当屋&カフェです

 

ちょっと奥まっていて

分かりにくい場所にありますが

この赤い看板が目印です

 

 

谷根千でよく見かける

2階建ての古民家を改造した店で

なかなかの風情があります

 

 

ランチタイムは

1階の大きなテーブルに並べられた

数種類の弁当の中からチョイスします

 

 

しゃぶしゃぶ豚、鶏ももオーブン焼き

蒸し焼き魚、本日のスペシャル

週替りカレー、豚汁の6種類の弁当

 

しゃぶしゃぶ豚や鶏もも、蒸し焼き魚の

タレやソースなどは日替わり

土曜日は全てお任せになります

 

 

全品税別700円

ミニ豚汁や総菜のパックを

追加することもできます

 

 

テイクアウトがメインですが

ちょっと急な階段を上った2階には

イートインスペースもあります

 

 

素敵な空間ですが

コロナ禍のため

全席一人用になっています

 

 

この日頂いたのは

本日のスペシャル

メインは豚肉のトマト煮込み

 

 

豚肉入りのラタトゥイユ

そんな感じです

・・・美味しそう

 

 

備え付けの電子レンジがあり

おかずやご飯をセルフサービスで

温めることができます

 

 

茄子の漬物はNGですが

煮込まれたものは

滑らかな食感で大好きです

 

 

何!天敵きゅうりと思いましたが

ラタトゥイユならばズッキーニですよね

これは大丈夫なのです

 

 

全体的な彩には

華やかさがありませんが

唯一パプリカがアクセントになっています

 

 

よく煮込まれた豚肉は

柔らかく美味

トマトソースによく合います

 

 

程よい酸味のトマトソース

丁寧に調理された

家庭の味で超美味

 

 

ご飯のプレートには

日替わりの総菜が

2種類添えられています

 

 

この日の総菜は

厚揚げの煮ものと蓮根のサラダ

どちらも美味しそうです

 

 

少し濃いめの味付けで

じっくりと煮〆られた厚揚げ

主菜でも良いほどの逸品です

 

 

蓮根はマヨネーズで和えられ

ベーコンが合わせられています

意外な味付けと組み合わせですが美味

 

 

ご飯は五穀米

いい炊き上がりで美味しいのですが

若い方には少し量が少ないかも

 

 

冷たい麦茶はお替わりできます

ただし1階に下りて

受け取ります

 

 

セルフサービスですので

食べ終えた容器とお盆は

1階のシェルフに戻します

 

 

持ち帰りの弁当を古民家風の空間で頂く

ちょっと不思議な感覚ですが

悪くないと思います

 

夜には伺ったことはありませんが

1階も客席になり

平常時にはアルコールも提供されます

 

ごちそうさまでした

 

オカエリ

東京都文京区千駄木2-2-13

03-5834-7464

月~金 11:30-15:00  18:00-20:00

土曜日 11:30-16:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、神奈川県横浜市中区です