番外編~東京都港区新橋・ビーフカツに負けない鴨カツ『新橋ふれんち みざん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区新橋の『新橋ふれんち みざん』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『内幸町』

 

 

駅から徒歩2分

フランス郷土料理をベースにした

カジュアルな店です

 

 

銀座8丁目のフレンチバル

『レフージュ』の姉妹店で

2018年末にオープンしました

 

『のめるフレンチ』をコンセプトにし

店内もフレンチというよりは

居酒屋的な雰囲気です

 

 

お薦めはランチ

『鴨肉カレー』税込み600円

『鴨カツカレー』同980円

 

価格が変動していることもあります

 

ランチ激戦区の新橋とはいえ

ちょっと信じがたい

破格の安さです

 

 

頂いたのは

『鴨カツカレー トッピング全部乗せ』

プラス300円で税込み1280円

 

 

鴨カツは初めて

鮮やかなピンクに

期待が膨らみます

 

 

私の味覚がおかしいのかもしれませんが

常々鴨は鶏よりも牛に近いと感じています

・・・従ってビーフカツの親戚?

 

 

まずは

そのままで頂きます

軽く塩味が付いています

 

柔らかくジューシー

もちろん芯まで温かくなっています

これは美味しい!

 

ビーフカツに

負けず劣らずの美味しさ

デミグラスソースでもいいと思います

 

 

カレーはさほど辛くありませんが

スパイスが良く効いた欧風カレー

これも美味しい!

 

 

こんどはカレーにつけて頂きます

ルーの味付けが良いこともありますが

とても合います

 

ビーフカツとカレーは

さほど相性が良いとは

思っていません

 

しかし

鴨カツはカレーにピッタリ

・・・ルーが良いからでしょうか?

 

 

トッピングは全部で4種類

まずは目玉焼き

きれいなサニーサイドです

 

 

コーンのソテー

ちょっと焦げていますが

そこはご愛敬

 

 

ほうれん草のソテー

軽い塩味が付いていますが

ルーを邪魔するほどではありません

 

 

チーズ

これは少々存在感が薄い

そんな印象を受けました

 

 

卵黄を崩し

チーズと合わせましたところ

コクのある満足な味になりました

 

 

目玉焼きの下には

ザワークラウト風のものが

隠れていました

 

漬物はNGなのですが

ザワークラウトは大好きです

いいアクセントになっています

 

 

やや硬めのご飯

米質も良く

カレーにマッチします

 

 

カレーはもちろん美味しかったのですが

初めての鴨カツに

少なからぬ衝撃を受けました

 

そして

ビーフカツ風にデミグラスソースで頂きたい

そんな勝手な願望も残りました

 

ごちそうさまでした

 

新橋ふれんち みざん

東京都港区新橋2-3-6 中沢建物新橋ビルB1

03-6457-9955

11:00-20:00 (ランチは15:00まで)

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国黒龍江省ハルビン市です。