番外編~東京都港区汐留・手頃なお値段で本格中華が頂ける『潮夢来』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区汐留の中華『潮夢来』です。

 

 

最寄駅は

JR各線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線

新交通ゆりかもめの『新橋』

 

 

駅から徒歩5分

汐留シオサイトの超高層ビル群の一角

『日本テレビタワー』1階にあります

 

 

六本木『中國飯店』の系列で

日本テレビの本格的な移転の1年前

2003(平成15)年にオープンしました

 

 

ゴージャスな内装ゆえ

高級店と思われがちですが

手頃なお値段で美味しい本格中華を頂けます

 

 

この日は

幼馴染の女性2人と

久々のランチ

 

緊急事態宣言下

アルコールの提供は中止され

女性陣はノンアルコールビールを

 

 

私はノンアルコールビールが大の苦手

本当のビールが欲しかったのですが

致し方なく水で我慢

 

 

スターターは

昔からの私のお気に入り

『蜂蜜叉焼』

 

『豚バラ肉のパリパリ焼き』と

セットでメニューアップされていますが

蜂蜜叉焼だけでもオーダー可能です

 

今回は3人でしたので

6切れにして頂きました

税込み1300円

 

価格が変動していることもあります

 

 

広東風の甘目の叉焼で

柔らかくジューシーな肉は

八角が効いて美味

 

言い換えますと

八角NGの方には

絶対に無理な一品です

 

 

ランチメニューは

4種類のセットものに

麺類が7種類

 

 

『マーボー豆腐』以外の

3品を注文し

3人でシェアしました

 

まずは『黒酢のすぶた』

潮夢来の必食料理

税込み1200円

 

日本でまだ黒酢酢豚が

ポピュラーではなかった頃からある

潮夢来の看板メニューです

 

カリっと素揚げされた豚肉と

玉ねぎだけと言うシンプルさ

しかしこれが超が付く美味しさです

 

 

『牛肉の黒胡椒炒め』

税込み1300円

彩も鮮やかです

 

醤油と黒胡椒でさっぱりとした味付け

柔らかい牛肉と野菜が

絶妙にマッチします

 

 

『小海老の特製甘辛ソース』

税込み1300円

ちょっと変わった料理です

 

醤油味で

海老、椎茸、パプリカなど

そして不思議な食材が・・・

 

 

日本の中華でナッツと言えば

カシューナッツが一般的ですが

この料理にはピーナツが使われています

 

炒め物にピーナツは

中国ではよくあることで

食感、味ともに料理に合います

 

 

忘れてはならないのは

『生煎鍋貼餃』

上海風(?)焼き餃子

 

2個で税込み440円ですが

1個単位での追加が可能

1つずつ出てきます

 

形はやや異なりますが

上海で人気の生煎包とほぼ同じで

ジューシーな餡がぎっしり詰まっています

 

猫舌気味の方は

肉汁を逃がさないよう

レンゲを使われたほうがよいと思います

 

 

麺以外のランチメニューには

スープ、ザーサイ、ご飯が付いています

このザーサイが絶品

 

 

そしてデザートも付きます

この日はマンゴーミルク

ちょっと青臭くて残念でした

 

 

潮夢来には

開店以来何十回と通い

美味しい料理を数々頂いてきました

 

中でも忘れられないのが

7年ほど前に頂いたこの麺です

・・・現在はメニューアウトしています

 

名前は失念しましたが

葱油拌麺にウニソースをのせたもの

黒いものは焦がし葱です

 

焼きそばではなく

ゆで上げの麺を葱油で和えたもの

ウニソースが素晴らしかったのです

 

画像を見るたびに垂涎

復刻されることを楽しみにしていますが

いまだ実現していません

 

 

緊急事態宣言下で

ビールがなかったことが残念でしたが

変わらない美味しさでした

 

ごちそうさまでした

 

潮夢来

東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー1階

03-5568-1818

11:30-15:00   17:00-21:00

不定休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、京都府京都市下京区です。