番外編~台湾台北市・八角の効いたスープが美味『飄香牛肉麺館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、台湾台北市の『飄香牛肉麺館』です。

 

 

最寄駅は

MRT淡水・信義線

『雙連』

 

 

駅から徒歩10分ほど

日本人にも人気の

『寧夏観光夜市』にあります

 

 

騎楼の席と店内の席

典型的な台湾の大衆食堂

こういうところが本当に美味しいのです

 

 

夜9時過ぎですが

店内も騎楼の席も

ほぼ満席

 

 

麺の調理は

店先にあるこのカウンターで

すべて行われます

 

 

メニューは

名物の牛肉麺やスープなど

30元(約120円)~220元(約860円)

 

 

煮卵や練り物など

トッピングも充実しています

10元(約40円)~20元(約80円)

 

 

まずは定番の『牛肉麺』

飲んだ後なので小にしました

110元(約430円)

 

価格が変動していることもあります

 

ちょっとピリ辛な醤油味のスープ

八角が結構効いていますので

好き嫌いが分かれると思います

 

麺は中太でモチモチ

肉はとろけるほどの柔らかさ

私は大好きです

 

 

『醡醤麺』

ジャージャー麺です

こちも小で50元(約200円)

 

嬉しいことに

こちらのジャージャー麺には

キュウリが入っていません・・・高評価

 

注文した友人は

キュウリが入っていないと

文句言っていましたが・・・

 

ひと口ご相伴に預かりましたが

甘辛の肉そぼろで美味

八角はさほど強くありません

 

 

小ではちょっと物足りない

と言うことで『榨菜肉絲麺』の大を追加

60元(約240)円

 

ザーサイと細切り肉の麺

友人と仲良く

シェアして頂きました

 

 

麺は牛肉麺と同じで

中太でモチモチ

日本のうどんに近い食感です

 

スープは牛骨(多分)塩味

八角はほとんど感じられず

あっさりとして美味です

 

 

細切りのザーサイは

塩気がスープに抜け

本来の美味しさを味わえます

 

 

細切りの豚肉

この麺だけ豚肉なのが

とても不思議でした

 

 

夜には賑わいを見せる寧夏路ですが

朝は結構閑散としています

矢印が飄香牛肉麺館ですがまだ開いていません

 

 

飲んだ後に

ふらっと入った店ですが

当たりでした

 

ごちそうさまでした

 

飄香牛肉麺館

中華民国台北市大同区寧夏路12號

886-2-2555-7638

11:30-14:00   16:30-23:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都台東区浅草です。