番外編~東京都足立区北千住・生姜焼きの朝定食を頂ける『しょうがや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都足立区北千住の生姜焼き専門店『しょうがや』です。

 

 

最寄駅は

JR常磐線、東京メトロ日比谷線/千代田線

東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスの『北千住』

 

 

東口から徒歩3分

『学園通り』に面した

生姜焼きの専門店です

 

『焼きそばのまるしょう』があった場所に

今年1月にオープンした

ちょっと変わった店です

 

 

生姜焼き丼と定食を基本とし

ハンバーグや目玉焼きなどのトッピングで

バリエーション豊かになっています

 

 

入口近くにある券売機で

まずは食券を購入します

・・・大きいボタンがお薦めのようです

 

 

U字形のカウンターを中心に

奥には隠れたテーブル席もあり

女性一人でも入りやすい雰囲気です

 

 

この店の一番の特徴は

朝7時から開店していて

朝食メニューがあること

 

朝定食はAとBがあり

Aは豚汁とご飯に

納豆、生卵、ひじきが付いて税込み350円

 

Bは税込み450円で

ひと口生姜焼きが追加になります

100円差ですのでBを選択

 

価格が変動していることもあります

 

 

メインのひと口生姜焼き

実質100円の割には

結構なボリュームです

 

 

普通の定食の端切れでしょうか

かなり細かめな生姜焼きです

・・・で、お味は

 

肉は柔らかく悪くないのですが

生姜焼きなのに生姜感が希薄で

全体としては中途半端な味になっています

 

 

キャベツは

備え付けの胡麻ドレッシングで頂きました

既製品だと思いますが美味しかったです

 

 

豚汁が売りのようですが

豚肉はほとんど見当たりません

・・・出汁も味付けもよく美味しいです

 

 

納豆はパックのものが1個

味気ないと言えばそれまでですが

この価格では仕方ないでしょう

 

 

殻付きで出される生卵

割ってみるといい意味で期待に反し

良さげなビジュアルでした

 

 

さて

いつものことですが

ご飯に醤油を廻します

 

 

良く混ぜた納豆と生卵を

熱々のご飯にオン

・・・納豆のタレは使いません

 

 

NTKGの完成

関西の方には大不評ですが

東京下町人間のソウルフード

 

またかよと言われそうですが余談

 

NTKG is the soul food of Tokyo people

このようにアメリカ人に言った場合

どのようなリアクションがあると思われますか?

 

多分

Are you black?

と返ってくると思います

 

ソウルフードは

南部の黒人の伝統的な料理で

一般的な地域特有の食べ物ではないのです

 

 

閑話休題

 

ひじき

朝食に付いていると嬉しいです

・・・普通に美味しかったです

 

 

テーブル備え付けの

大根の漬物

もちろん食べ放題です

 

しかし

日本人のくせに漬物NG

コメントはできません

 

 

生姜焼きの味付けを

もう少し工夫すれば

安くて素晴らしい朝食になると思います

 

ごちそうさまでした

 

しょうがや

東京都足立区千住旭町11-8 平野ビル1階

03-5284-2562

7:00-24:00 (朝食は10:00まで)

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都江東区亀戸です。