番外編~東京都台東区谷中・腰塚のコンビーフでサンドウィッチ『珈琲工場 お休み処』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区谷中のコーヒーショップ『コーヒー工場 お休み処』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ千代田線

『千駄木』

 

 

2番出口から地上に上がり

徒歩3分程度で

ちょっと不思議な三叉路に出ます

 

直進する道は『よみせ通り』

道路の右側は台東区

左側は文京区になります

 

アーチの下を右に入ると

谷根千の人気スポット

『谷中ぎんざ』です

 

 

三叉路を50mほど進むと

『珈琲工場』の売店があり

その脇の路地の奥に『珈琲工場 お休み処』があります

 

 

グリーンのテントのある部分が店舗

隣のテラスは個人のお宅で

客席ではありません

 

 

白とブラウンを基調とする

谷根千らしい

和テイストのインテリア

 

 

畳敷きの

小上がりのような席もあり

こちらでコーヒーを頂くこともできます

 

 

実はこの日は千駄木に所用があり

ついでに『腰塚』でコンビーフを

買おうと思っていました

 

11時に入店し

店内隈なく探しましたが

コンビーフがありません

 

10時開店と同時に完売するそうです

昔から人気の商品でしたが

そこまで凄くなっていたとは

 

 

晩酌はコンビーフにビール

戦闘モードに入っていましたが

完全に出鼻を挫かれました

 

そこでふと思い出したのが

腰塚のコンビーフを使った

珈琲工場のサンドウィッチ

 

ビールは飲めませんが

早めのランチにしようと

入店しました

 

 

『コンビーフサンドウィッチセット』

ホットサンドにスープ付きで

税込み700円

 

価格が変動していることもあります

 

 

腰塚のコンビーフ

お久しぶり

Long time no see you!

 

 

玉ねぎみじん切りを加えた

店のアレンジはGood job

コンビーフの塩気と玉ねぎの甘さが絶妙にマッチ

 

よく聞かれるのですが

コンビーフの『コン』は

corn(トウモロコシ)なのに何故入っていない

 

英語のcornは

トウモロコシのほかに

『塩漬けにする』という動詞があります

 

すなわち

Corned beefは塩漬けした牛肉で

トウモロコシとは関係ないのです

 

 

などとつまらないことを考えていると

スープはコーンポタージュで

きれいに落ちが付きました

 

コンビーフサンドウィッチと合う

とても美味しいスープでしたが

もう少し量が欲しかったです

 

 

コンビーフでビールは叶いませんでしたが

美味しいサンドウィッチを頂けたので

満足しました

 

ごちそうさまでした

 

腰塚のコンビーフ

10時開店と同時に完売では

当分入手することは不可能のようです

 

コーヒー工場

東京都台東区谷中3-13-7

03-5834-7025

11:00-19:00

不定休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、韓国プサン市です。