番外編~東京都品川区戸越・博多スタイルの熱々の天麩羅『若鷹』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都品川区戸越の博多スタイルの天ぷら『若鷹』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄浅草線

『戸越』

 

 

駅の目の前

第二京浜(国道1号線)に面した

天ぷら食堂です

 

 

天ぷら屋というよりは

町の定食屋風

なかなかいい感じです

 

 

ランチタイムは

天ぷら定食を中心に

チキン南蛮や唐揚げの定食もあります

 

 

博多スタイルということで

『ひらお』を思い浮かべましたが

やはりその流れのようです

 

注文と同時に

辛し高菜などが出され

全てお替わり自由です

 

『ひらお』では

自家製の塩辛が食べ放題ですが

こちらでは明太子になります

 

 

注文したのは

天ぷら7品の『若鷹定食』

税別990円

 

海老を上海老に変更

半熟卵を追加し

税別210円プラス

 

価格が変動していることもあります

 

揚げ立てが提供されますので

少々時間が掛かります

・・・まずは明太子で凌ぎます

 

 

最初に出されたのは

大葉、上海老、えのき茸、玉ねぎ

とても美味しそうな揚がり具合です

 

 

博多スタイルなので

予想はしていましたが

天つゆはかなり甘目

 

大根おろしは

予め天つゆに入っています

・・・もう少し欲しいかな

 

 

カウンターには

おろしにんにくと

おろし生姜が

 

普段は生姜を少量入れますが

天つゆが甘目なのでパス

にんにくは論外です

 

 

写真を撮っている間に

第2弾登場

茄子と烏賊です

 

 

冷めないうちに頂きます

まずは大葉から

サクサクの衣で美味

 

甘目の天つゆに

少々不安がありましたが

味は悪くありません

 

 

上海老

プリプリで美味

尾っぽまで頂きました

 

 

玉ねぎ

玉ねぎ自体は大好きなのですが

天ぷらはやや苦手です

 

 

第3弾の豚ロース天登場

豚天の美味い店は

意外に少ないのです

 

 

薄切りの肉に

サクサクの衣

これは当たりです

 

 

烏賊

紋甲ですが悪くありません

・・・でもするめの方が好きです

 

 

最後の半熟卵

熱々なので

最後にとっておきます

 

 

茄子

甘みが強く味も濃厚

とてもいい天ぷらです

 

 

えのき茸

独特の歯応えと味で

満足の逸品です

 

 

最後に半熟卵

天つゆをちょい付けして

頂きます

 

 

とろとろの卵黄

これは間違いありません

絶対に美味しいやつです

 

そしてここで

失敗に気づきました

・・・ご飯残しておけばよかった!

 

これを熱々のご飯にのせ

TTKG(天ぷら卵かけご飯)

想像しただけで垂涎

 

ご飯のお替わりも

無料でできますが

もうお腹いっぱい

 

 

やや甘目ですが

美味しい味噌汁です

・・・黄色い粒はひょっとして

 

 

具はサツマイモとコーン

サツマイモは自分でもやりますが

コーンは初めて・・・意外に合います

 

 

揚げ立て天ぷらを熱々で頂け

とても満足のランチでした

・・・次回は必ずTTKGに挑戦します

 

ごちそうさまでした

 

若鷹

東京都品川区平塚1-12-5

03-6421-5921

月~土 11:30-14:00  18:00-23:00

日曜祝日 11:030-15:00  17:30-22:00

火曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、メキシコ・メキシコ市です。