番外編~東京都千代田区岩本町・健康的かつ格安のランチ『一亀』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区岩本町の『一亀』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『小伝馬町』

 

 

駅から徒歩3分

オフィス街の裏通りにある

定食屋兼居酒屋です

 

 

2014(平成26)年創業

『朝から居酒屋』のコピーで

近隣のサラリーマンなどに人気の店です

 

 

この日は11時に伺いましたが

朝飲みしている方は

一人もいませんでした

 

 

昼から所用があったので

ビールをじっと我慢し

定食にすることにしました

 

ランチメニューは8種類

この界隈にしては

異例の安さです

 

 

どれも魅力的で迷いましたが

頂いたのは

『納豆冷奴定食』

 

納豆、冷奴、ミニいか天、小鉢

味噌汁、香の物、ご飯がついて

税込み550円の安さ

 

価格が変動していることもあります

 

 

ちょっと一品の文句に惹かれ

アジフライを追加注文

税込み100円

 

 

いつものことではありますが

生玉子も追加発注

税込み80円

 

 

こんな具合になりましたが

これだけあって税込み730円

信じられない安さです

 

 

まずはアジフライ

半身付けです

この価格では当たり前ですよね

 

 

ふっくらした身

揚げ方も良く

とても美味しいアジフライです

 

尾っぽも衣をまとって

カリカリに揚がっていますので

美味しく頂きました

 

 

いか天

天つゆに漬かって出てきますので

衣はふにゃふにゃになっています

 

するめ烏賊が使われ

歯ごたえもあり美味

天つゆも合格点です

 

 

メインの納豆

長ネギたっぷりで

美味しそうです

 

 

よくかき混ぜ

十分に粘りを出します

納豆のたれや醤油は加えません

 

 

納豆のたれと少量の醤油を

ご飯に回します

・・・またかと言われそうですが

 

 

その通りです・・・

納豆と生玉子を乗せ

NTKGの完成

 

 

軽く混ぜて頂きます

関西の方からはブーイングでしょうが

私これ大好きなのです

 

 

美味しい絹ごしです

欲を言えば

おろし生姜が欲しかった!

 

 

昆布の佃煮

市販品だと思いますが

普通に美味しかったです

 

 

ツボ漬け

唯一口にできる漬物ですが

好んで手を付けるものでもありません

 

 

味噌汁

いい味ですが

具はほとんど見当たりません

 

 

しじみが入っていましたが

しじみの出汁は感じませんでした

・・・美味しい味噌汁だったのですよ

 

 

鯵、烏賊、納豆、豆腐など

健康的で美味しいランチを

格安で頂けました

 

ごちそうさまでした

 

一亀

東京都千代田区岩本町1-8-5

03-3862-1709

10:00-22:00

※食べログの情報は誤りです

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、北海道函館市です。