番外編~東京都中央区茅場町・レトロモダンな建物で懐かしい洋食『桃乳舎』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区茅場町の『桃乳舎』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線/東西線

『茅場町』

 

 

駅から徒歩5分

レトロモダンな建物の

町の洋食屋です

 

 

1889(明治22)年創業

現在の建物は

1933(昭和8)年の築です

 

 

スクラッチタイルに

ギリシア風の円柱

個性的な意匠の看板建築です

 

 

創業当初は牛乳販売店でしたが

来店客用のテーブルと椅子を用意し

ミルクホールを兼業するようになりました

 

『桃乳舎』の店名は

牛乳販売店当初からのものですが

業態は喫茶と軽食の店に変化しました

 

店名をモチーフにした

桃のレリーフは

時代の変遷を見守ってきました

 

 

ノスタルジックな店頭のショーケース

この手の店にありがちな

古びた食品サンプルではありません

 

 

11時開店と同時に

テーブルは全て

埋まってしまいます

 

カウンター席がないため

一人で行ってもテーブル席に

・・・相席になることもありますが

 

15分もすると

席待ちのお客さんが

列をなします

 

 

ご主人一人で調理しているため

メニュー数は限られていますが

どれも信じられない安さ

 

 

グランドメニューのほかにも

本日のランチや

スペシャルメニューもあります

 

 

お気に入りのカツハヤシを頂くため

久々にお伺いしましたが

ハンバーグにも惹かれてしまいました

 

どちらにしようか悩んだ末

至った結論は

両方頼んでしまえ・・・

 

 

大本命のカツハヤシ

税込570円

・・・お久しぶりぃぃぃ!

 

価格が変動していることもあります

 

 

ハンバーグは単品で

税込470円

ライスを付けると50円アップになります

 

 

まずはカツハヤシから

トンカツは薄切りですが

これでいいのです

 

カツカレーやカツハヤシの場合は

厚切りではなく

これくらいの薄さが好みです

 

 

ジューシーではありませんが

パサつき感はなく

ハヤシルーにマッチします

 

 

ルーはやや甘めですが

苦みもあり

とてもいい味です

 

 

玉ねぎ以外に

具は見つかりませんが

問題はありません

 

 

福神漬けは

はじめから盛られています

・・・私には不要ですが

 

 

続いてハンバーグ

ソースはデミグラスもどき

少し甘めです

 

 

ハンバーグは

ずっしり系ではなく

つなぎの多いふんわり系

 

 

THE昭和の洋食屋のハンバーグ

お洒落感はありませんが

懐かしさ満載で美味

 

 

ハンバーグにマスタード

違和感があります

私はパス

 

 

ケチャップ味の

太麺スパゲティ

町の洋食屋の王道ですね

 

 

冷たいのが残念です

まあこのお値段であれば

仕方ないことかも

 

 

キャベツの千切りは

かなり大量

ひらめきました

 

 

半分はソースで

残り半分はハヤシルーで

美味しい!

 

 

久々にお伺いし

2品頂いてお腹いっぱい

大満足でした

 

ごちそうさまでした

 

桃乳舎

東京都中央区日本橋小網町13-13

03-3555-3654

11:00-16:30

※夜は営業していません。

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、韓国チャンウォン(昌原)市です。