番外編~東京都大田区西馬込・喫茶店のような店内で美味しい蕎麦を『そば太田』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都大田区西馬込の『そば太田』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄浅草線

『西馬込』

 

 

第二京浜(国道1号線)を挟んで

駅の目の前にある

蕎麦屋です

 

 

蕎麦屋ではありますが

丼物、定食、カレーライスなど

バラエティに富んだメニュー構成です

 

 

入口近くにある

食券自販機で

食券を購入します

 

 

券売機があるということは

立ち食いかなと思いましたら

ちゃんと椅子があります

 

 

食券を渡すと

つゆは関東風、関西風と聞かれます

私は蕎麦は関東風のつゆ派

 

 

二階はカウンター席のみ

蕎麦屋と言うよりは

喫茶店といった雰囲気です

 

ランチタイムはセルフサービスですが

その他の時間帯は

注文の品を運んでくれます

 

 

温かいかき揚げ蕎麦

もちろん関東風のつゆで

税込み460円

 

価格が変動していることもあります

 

 

なんと蕎麦には

『ホシ』(蕎麦の殻)があります

手打ちなのでしょうか

 

 

関東風の蕎麦つゆ

かえしもしっかりしていて

美味しかったです

 

 

このつゆであれば

七味に負けないと思いますので

たっぷりと振りかけます

 

 

腰がありのど越しの良い二八

美味しい蕎麦ですが

手打ちではありませんでした

 

 

かき揚げはサクサクで半分

残りはフニャフニャで

・・・『蕎麦通』ではないので

 

 

結構残りました

これを温かいご飯にのせると最高

・・・朝食でしたのでやりませんでしたが

 

 

冷やし納豆蕎麦

こちらも関東風で

税込み490円

 

 

結構なボリュームの納豆

嬉しいことに

ちゃんと糸を引いています

 

 

別添えの揚げ玉をのせ

わさびを溶き

よく混ぜます

 

 

気のせいでしょうか

かき揚げ蕎麦のつゆより薄味で

若干甘みが強いような

 

冷温のつゆを分けている?

まさかね

やはり私が馬鹿舌だからでしょう

 

 

揚げ玉、葱、わかめが

三位一体となって

納豆をサポートします

 

蕎麦に絡まった納豆が

これまた素晴らしい

これは掘り出し物です

 

 

温も冷もとても美味しかったです

しかもこの価格

いい店です

 

ごちそうさまでした

 

そば太田

東京都大田区西馬込2-21-1

03-5709-3901

月~金  7:00-22:00

土曜・祝日 11:00-18:00

日曜日 11:00-17:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、アイルランド・ダブリン市です。