番外編~東京都台東区入谷・日本一黄色いカレー『東嶋屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区入谷の蕎麦屋『東嶋屋』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『入谷』

 

 

 駅から徒歩5分

『昭和通り(国道4号線)』に面した

人気の蕎麦屋

 

1982(明治25)年創業

界隈きっての老舗ですが

ファサードに老舗感はありません

 

 

・・・と思って店内に入ると

どことなくノスタルジックで

老舗感満載です

 

 

蕎麦は

昔からの定番メニューがほとんどで

珍しいものはありません

 

一方うどんは

『おでんうどん鍋』、『焼肉うどん鍋』など

一風変わったメニューがあります

 

 

ご飯物も充実していて

下町でも絶滅危惧種になりつつある

『きつね丼』や『たぬき丼』もあります

 

 

しかし

東嶋屋の一番人気は

蕎麦ではありません

 

数量限定の『ライスカレー』

カレーライスと注文すると

『ライスカレーですね』と聞き直されます

 

注文後に

一つ一つ調理するので

到着までに時間が掛かります

 

 

この日は蕎麦も頂きたかったので

『ライスカレーセット』にしました

税込み930円

 

価格が変動していることもあります

 

 

『日本一黄色いカレー』

『幸せの黄色いカレー』とも呼ばれている

東嶋屋名物の『塩カレー』

 

蕎麦屋のカレーは

蕎麦つゆで仕上げるのが

一般的です

 

しかし東嶋屋のカレーは

かえしと合わせる前の一番出汁と

塩で仕上げられています

 

 

色合いだけ見ると

決して美味しそうに思えないのですが

信じられないくらい美味しいのです

 

塩カレーと言いながら

塩辛くはありません

スパイシーでもありません

 

じゃあどんな味なのと突っ込まれそうですが

言葉にできない美味しさです

・・・単に表現力がないだけ?

 


ポークカレーが基本

漬物NG人間なので

福神漬けは駆除しました

 

 

江戸前の二八

のど越しもよく

とても美味しい蕎麦です

 

 

下町の老舗にしては

蕎麦つゆが少々甘め

・・・美味しいんですよ

 

 

悪戯が過ぎると

怒られそうですが

やってしまいます

 

 

美味しいカレーに美味しい蕎麦

熱々のカレーに冷たい蕎麦

美味しさが倍増します

 

 

蕎麦屋のカレーを期待すると

ちょっと裏切られるかもしれません

でも私は大ファンです

 

ごちそうさまでした

 

東嶋屋

東京都台東区竜泉1-29-3

03-3872-6261

11:15-15:00   17:30-19:30

日曜・祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都墨田区京島です。