ビーフカツ~兵庫県神戸市灘区・大人のお子様ランチに惹かれました『トンコパン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、兵庫県神戸市灘区の『トンコパン』です。

 

 

最寄駅は、阪急神戸線『王子公園』。

 

駅から東に徒歩5分。『トンコパン』・・・パン屋かなと思いがちですが、『山手幹線』に面した人気の洋食店です。Ton Copain・・・たしかフランス語で『君の恋人』という意味だったと思います。

 

明るくウッディな店内。女性やファミリーに人気があるようです。現在は、ランチタイムのみの営業。

 

ハンバーグ、エビフライ、コロッケなど洋食の王道を組み合わせたセットメニューが充実しており、どれも1000円前後です。

 

ビフカツは、ロースが税込1650円、ヘレが同1800円。いずれもライスかパンがついています。『ヘレビフカツ』と注文しようとした直前に『SPセット(大人のお子様ランチ)』が目に留まりました。

 

悩んだ末にSPセットを注文。ヘレビフカツ1/2、ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケ、スープ、ライスまたはパンで税込1800円。

価格が変動していることもあります。

 

エビフライをカキフライに変更可とのことでしたので変えて頂きました。

 

まずはスープが登場。オニオン風味のコンソメ。無難な味でした。

 

ビフカツは3切れ。全部で60~70g程度です。

 

ミディアムに揚がっています。

 

肉質は悪くなく、味もいいのですが、もう少しレアの方がより美味しいと思います。

 

やや酸味の強いデミグラスソース。なかなかの味です。

 

つなぎ多めですが美味しいハンバーグです。

 

クリームコロッケ。これは如何なものでしょう。ベシャメルソースにインパクトがありません。

 

カキフライは、小ぶりですが身のふっくらとしたものが2個。磯の香りも豊かでジューシー。タルタルソースも秀逸。とても満足行くカキフライでした。

 

付け合わせは、キャベツの千切り、トマト、私の天敵のきゅうり。そして自家製マヨネーズで和えたリガトーニ。リガトーニがお替りしたくなるほどの美味しさでした。

 

半ライスにして頂きました。美味しいライスでした。

 

ネーミングに惹かれて頂いた『大人のお子様ランチ』。クリームコロッケを除き、それぞれ美味しかったです。しつこいようですがリガトーニが絶品でした。

 

ご馳走様でした。

 

トンコパン

兵庫県神戸市灘区王子町1-1-3

078-872-5901

11:30-14:30

木曜日と第3水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、韓国チャンウォン(昌原)市チネ(鎮海)区です。