ビーフカツ~兵庫県神戸市中央区・超美味なサーロインのビフカツ『神戸ステーキ メリカン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、兵庫県神戸市中央区の『神戸ステーキ メリカン』です。

 

 

最寄駅は、阪神神戸高速線『西元町』または阪急神戸高速線『花隈』。

 

どちらの駅からも徒歩1~2分。元町商店街5丁目にあるステーキハウス。三宮の人気ステーキハウス『プロペラ』の姉妹店として昨年11月にオープンしました。

 

落ち着いた雰囲気で高級店のように見えますが、リーズナブルな価格で頂くことができます。

 

本店の『プロペラ』にはビフカツはありませんが(・・・多分)、こちらでは一押しでメニューアップされています。

 

頂いたのはビフカツセット。スープ&ライス付きで120g税込1600円と160g同2000円がありますが、今回は120gにしました。

価格が変動していることもあります。

 

まずはスープから。トマトの酸味が強いミネストローネ風。とても美味です。

 

ビフカツ登場。これは期待できるビジュアルです。

 

サーロインがレアに揚げられています。

 

脂身が少ないためしつこくはありません。オージーだと思いますが、柔らかくジューシーで美味。もちろん芯まで温かく揚がっています。

 

デミグラスソースは、甘さ控え目で苦みが強くビフカツにぴったりです。生クリームがいいアクセントになっています。

 

粒マスタードが添えられていましたので一切れ試してみました。やはり私はマスタード不要派です。

 

フレンチドレッシングがたっぷり掛かった野菜。美味です。

 

パスタは、ココットに入れられたフィジッリ。

 

トマトの酸味が強いのですがデミグラスソースを邪魔するほどではなく、これも美味です。

 

嬉しかったのはポテサラ。私の天敵きゅうりが入っていません。滑らかでクリーミー。もう少し量が欲しかったです。

 

ライスは少な目でお願いしました。いい炊き上がりです。

 

この価格で超美味なビフカツにミネストローネ。やはり神戸はビフ活動家にとってパラダイスですね。

 

ご馳走様でした。

 

神戸ステーキ メリカン

兵庫県神戸市中央区元町通5-3-16

078-381-5790

11:00-15:00   17:00-20:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国吉林省長春市です。