番外編~群馬県桐生市・90年以上の歴史を持つソースかつ丼の老舗『志多美屋本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、群馬県桐生市の『志多美屋本店』です。

 

 

最寄駅は

JR両毛線、わたらせ渓谷鐡道

『桐生』

 

 

駅から徒歩15分ほど

1926(大正15)年創業の

ソースかつ丼の老舗です

 

 

老舗感はありませんが

落ち着いた雰囲気で

ゆったりと食事ができます

 

 

メニューは

主力のソースかつ丼と

玉子かつ丼、玉子丼、親子丼

 

かつ丼は

ヒレ4個入りか6個入り

その他にロースもあります

 

 

かつ少な目に

デザートかグラスビールがついた

レディースセットもあります

 

何故レディースセットにだけ

ビールが付いているのでしょうか

不思議ですね

 

そのほかに

かつが別盛になった

ソースかつ定食とかつ鍋定食もあります

 

 

前回はヒレを頂きましたので

今回は『脂のりのり』の

ロースのソースかつ丼にしました

 

味噌汁、サラダ、お新香がついて

税込み1140円

ヒレ6個入りと同価格です

 

価格が変動していることもあります

 

 

カラッと揚げられたかつを

少し甘めのソースにくぐらせ

ご飯の上にのせたシンプルなもの

 

 

150gくらいあるでしょうか

柔らかい肉は

ソースの染み込んだ衣にマッチします


 

とても美味しいのですが

『脂のりのり』には

ちょっと首を傾げます

 

 

衣からご飯に移ったソースが

とてもいい感じです

・・・ソース多めにもして頂けます

 

 

サラダはシンプルに

キャベツの全切りに

少量のオニオンスライス

 

 

ソースで頂いても良いのですが

お店特製の

オニオンドレッシングも美味しいです

 

 

豚汁かなと期待しましたが

普通の味噌汁でした

でも美味しかったです

 

 

これはいつもの通り

口にしませんので

コメントできません

 

 

『脂のりのり』ではありませんでしたが

私にとってはよかったかも・・・

とても美味しいソースかつ丼でした

 

ごちそうさまでした

 

志多美屋本店

群馬県桐生市浜松町1-1-1

0277-44-4693

11:00-14:00   17:00-20:00

木曜日、第3金曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都中央区新富町です