番外編~東京都文京区根津・シェフの作る家庭料理に間違いなし『フレンディー』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区根津のレストラン『フレンディー』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ千代田線

『根津』

 

 

駅から徒歩1分

『言問通り』に面した

ビルの2階にあります

 

 

『シェフの作る家庭料理』

ちょっと惹かれるコピーです

どんな料理なのでしょう

 

 

狭くて急な階段

ちょっと入り憎い雰囲気ですが

期待に胸を膨らませ上ります

 

 

店に入って

ちょっと驚きました

THE昭和の喫茶店

 

家庭料理には結び付きますが

シェフは連想できません

少々不安になります

 

 

洋食がメインですが

焼き魚、おでん、稲庭うどんなども

しかし家庭料理はどこに

 

 

この日の焼き魚は

鰹の照り焼き

私の大好物なので即決

 

 

料理が出来上がるまで

階下を通る言問通りを眺め

谷根千に思いを馳せます

 

 

到着しました

鰹照り焼き定食

税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

小鉢2品に香の物

味噌汁にご飯がついています

美味しそうです

 

 

メインの鰹照り焼き

やや小ぶりですが

鰹が高いので仕方ないですね

 

 

甘さ控えめの照り焼き

ほのかに生姜も香ります

これは絶品です

 

 

小鉢其の壱

白菜、カボチャ、鶏ひき肉の煮浸し

これがシェフの作る家庭料理なんですね

 

 

出汁も味付けも抜群

素材それぞれが

邪魔し合っていません

 

 

甘くてホクホクのカボチャ

味がしみ込み

何とも言えない美味しさ

 

 

小鉢其の貮

さつま揚げと人参、鶏肉の煮もの

これも素晴らしい

 

 

香の物と思っていましたら

白菜の酢漬けでした

これは大丈夫です

 

甘酢仕立てですが

出汁も使われているようです

なんて美味しいのでしょう

 

 

メインと小鉢で

味噌汁の味は

想像できました

 

具はシンプルに豆腐だけ

出汁が素晴らしく

味噌の加減の絶妙

 

 

いい米が使われています

炊き上がりも良く

箸が進みます

 

 

シェフの作る家庭料理

納得しました

派手さはありませんがどれも絶品

 

ごちそうさまでした

 

フレンディー

東京都文京区根津2-18-12 鈴木ビル2階

03-3822-8429

月~金 11:30-14:00  18:00-21:45

土曜日 11:30-14:00  18:00-21:15

祝日 18:00-21:45

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国上海市です