番外編~東京都墨田区両国・おばあちゃんの愛情のこもった焼きそばといなり『食堂うえき』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区両国の『食堂うえき』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線、JR総武線

『両国』

 

 

大江戸線駅から徒歩5分

JR駅から同10分

知る人ぞ知る御食事処です

 

国技館が蔵前にあった時代から

力士が足繁く通った

隠れた名店です

 

 

従来はカウンター10席ですが

現在はコロナ禍のため

さらに少なくなっています

 

開店は朝7時

閉店は午後4時ですが

売り切れじまいです

 

 

そば・うどん、丼物

カレー、焼き魚など

魅力的なメニューがいっぱい

 

これを全て

80歳超と思しきおばあちゃんが

一人で調理しています

 

 

こちらでの必食は

やきそばといなりのセット

税込520円

 

価格が変動していることもあります

 

 

ソース味のやきそば

何の衒いもない

昔ながらの味です

 

おばあちゃんの愛情のこもった

家庭のやきそば

理屈抜きで美味しいんです

 

 

途中で七味を足し

ちょっとだけ味変

涙が出そうになります

 

 

いなりずし

毎朝3時から

おばあちゃんが仕込んでいます

 

 

ご飯のかたさ、酢の塩梅

揚げの甘み

全てが完璧です

 

朝早くから仕込まれているため

酢飯と揚げの甘みが馴染み

絶妙な味と食感になっています

 

 

漬物はNGなのですが

お断りするのも

失礼かと思い頂きました

 

天敵きゅうりではないので

なんとか口にできましたが

コメント不能です

 

 

中華鍋を振る

おばあちゃんを見ていると

複雑な気持ちになります

 

でも

いつまでもお元気で

お店を続けて頂きたいと思います

 

食堂うえき

東京都墨田区横網2-10-6

03-3624-7859

7;:00 - 16:00頃まで

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、愛知県名古屋市中村区です