番外編~東京都台東区上野・古今亭志ん朝師匠が愛した蕎麦処『翁庵』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区上野の蕎麦処『翁庵』です。

 

 

最寄駅は

JR各線、東京メトロ日比谷線/銀座線

『上野』

 

 

駅から徒歩3分

『浅草通り』に面した

人気の蕎麦処です

 

1899(明治32)年創業

120年以上の歴史を持つ

界隈きっての老舗

 

出身高校が近所だったので

学生の頃からお世話になっていましたが

ここしばらくご無沙汰していました

 

 

私が敬愛する

古今亭志ん朝師匠が

生前足繁く通われた店

 

店内は往時の雰囲気を残した

THE昭和の下町の蕎麦屋

高校生の頃に戻ったような気になります

 

 

美味しそうな蕎麦が

メニューアップされていますが

私の注文は毎回同じです

 

 

注文が決まったら

入口近くのレジで

代金を支払います

 

 

私が毎回頂くのは

志ん朝師匠がこよなく愛した

『葱せいろ』とご飯の組み合わせ

 

葱せいろは税込850円

ご飯(小)が同100円

計950円

 

価格が変動していることもあります

 

 

温かい蕎麦つゆには

たっぷりの葱と

烏賊のかき揚げが入っています

 

 

まずは

かき揚げと葱少々を

ご飯の上にのせます

 

かき揚げ天丼の

出来上がり

これも志ん朝師匠の真似

 

 

天丼はひとまず置いておき

伸びないうちに

蕎麦を手繰ります

 

細打ちの更科

ボリュームも十分にあり

悶絶の美味しさです

 

三口くらいで無くなってしまう

いわゆる『名店』とは違います

・・・これが蕎麦の王道ですね

 

 

かき揚げの味と

葱の香りが堪らない

蕎麦つゆ

 

 

かけ蕎麦のつゆよりは

若干濃い目ですが

もりのつゆほど辛くはありません

 

こういうつゆには

蕎麦をどっぷりと漬けて

頂きます

 

『粋じゃねぇな』

そんなことを言う

自称『江戸っ子』もいます

 

でもそんなの関係ねぇ・・・

自分の好きなように頂く

それが私のポリシーです

 

 

最後の方になると(・・・駄洒落?)

葱の下から

ナルトが出てきます

 

耳タコかもしれませんが

ナルトが大好きで

嬉しくなるお子様です

 

 

蕎麦を平らげたところで

間髪を容れずに

天丼に取り掛かります

 

少しふやけた衣と

あられの烏賊

これがご飯に合うんです

 

これを考えた志ん朝師匠は

真の意味でのグルメだな

いつもそう思います

 

 

久々に頂いた

志ん朝師匠縁の蕎麦と天丼

大満足でした

 

ごちそうさまでした

 

翁庵

東京都台東区東上野3-39-8

03-3831-2660

11:00-20:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都港区元麻布です