番外編~東京都足立区西新井・時が止まった空間で昔ながらのラーメンを『かどや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都足立区西新井の甘味・軽食『かどや』です。

 

 

最寄駅は

東武大師線

『大師前』

 

 

駅から徒歩3分

西新井大師参道にある

甘味と軽食の店です

 

1922(大正11)年創業

ほぼ100年の歴史を持つ

足立区でも有数の老舗です

 

 

年季の入った

ラーメンと焼きそばのサンプル

ただものではないのが一目瞭然

 

 

時間が止まってしまったような

ノスタルジックな店内

映画やTVのロケにも使われているそうです

 

 

食事メニューは

うどん、ラーメン、焼きそば

ご飯物や蕎麦はありません

 

 

夏場に人気なのがかき氷

奇をてらったものはありませんが

王道定番がずらり

 

 

秋から冬にかけては

今川焼が人気のようですが

10月半ばまでは販売休止です

 

 

残念ながら

酒は取り扱っていません

もちろん持ち込みもNG

 

 

周りのお客さんは

ほぼ全員

かき氷を注文されていました

 

暑い最中だったので

ちょっと惹かれましたが

躊躇いもありました

 

おっさん一人でかき氷

絵にならないし

そもそも甘いもの苦手だし

 

ということで

お店自慢のラーメンを頂きましや

税込500円

 

価格が変動していることもあります

 

 

注文と同時に

トレイが出てきます

全品前金制

 

 

まずはスープから

鶏ガラ出汁の醤油味

しっかりとした味付けです

 

下町特有の濃い味

賛否あるでしょうが

私は賛に廻ります

 

 

中太縮れ麺

スープによく絡みます

・・・ラーメン音痴の感想ですが

 

 

メンマ

というよりこのラーメンには

シナチク(・・・死語?)と言った方がいいかも

 

 

毎度毎度でうんざりでしょうが

ナルトが入っていると

嬉しくなってしまう永遠の子供

 

別段美味しい訳ではないのですが

ラーメンでも蕎麦でも

得した気分になります

 

 

叉焼は無しかな

そう思っていたら

下の方から浮かび上がってきました

 

昔ながらの叉焼

今どきは受けないかもしれませんが

私はこういうの好きなんです

 

 

レンゲは付いていません

昔風に丼に口をつけて

飲み干します

 

そんな飲み方は嫌だ

そういう方には

行かれないことをお勧めします

 

 

麺もスープも完食

子供の頃に

戻ったような食後感でした

 

 

ごく普通のラーメンです

マニアの方には

多分受けないと思います

 

ごちゃごちゃした味に

辟易し出した方には

お勧めします

 

ごちそうさまでした

 

かどや

東京都足立区西新井1-7-12

03-3890-2360

11:00-17:00

食べログでは18時までになっていますが間違いです

不定休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国上海市です。