番外編~東京都墨田区京島・半世紀以上にわたり近隣の人に愛され続けていますが『燕京亭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区京島の中華『燕京亭』です。

 

 

最寄駅は

東武亀戸線『小村井』

・・・オムライと読みます

 

 

駅から徒歩10分強

『曳舟たから通り』に面した

渋い佇まい

 

看板は出ていませんが

50年以上の歴史を持つ

地元密着型の老舗中華です

 

 

決して

食欲をそそることのない

年季の入ったサンプル

 

 

ランチタイムの営業は日曜日のみ

その他の日は夕刻からの営業

これにはワケがあるそうです

 

 

サンプルに負けないくらい

年季の入った店内

こういう店が意外に美味しいんですよね

 

 

キタナシュラン授与

そんな話もあったそうですが

辞退されたそうです

 

 

半世紀以上の歴史を物語る

使い込まれた厨房

期待感が高まります

 

 

厨房では

80歳目前のご主人が

一人で調理されています

 

草野球が趣味だそうで

平日の昼間は練習があるので

店を開けられないそうです

 

とてもフレンドリーな方なのですが

あれ?この時期まずいんじゃない!

マスクなしでの調理は・

 

 

期待に胸を膨らませ

ラーメン(税込550円)と

餃子(同500円)を注文

 

価格が変動していることもあります

 

しかしラーメンは

出来上がる前に

これは駄目だと分かってしまいました

 

 

調理を目の前で

一部始終見ていましたところ

衝撃の事実が

 

湯切りしなんです・・・

鍋から麺を揚げて

そのまま丼にドボン

 

 

色が濃いスープ

しょっぱそうです

大丈夫かな

 

 

予感が的中

かなり塩気が強く

こくがありません

 

 

ストレートの中太麺ですが

なんかのびている感じ

・・・茹で時間が長いなとは思いました

 

 

これも予感的中

のびのびです

しかも湯切りしていませんので・・・

 

 

叉焼は

とても美味しいです

・・・これには救われました

 

 

海苔

これも合格

いいものが使われています

 

 

メンマ

可もなく不可もなく

普通に美味しいメンマです

 

 

ナルトが入っているだけで

嬉しくなるんです

・・・お子様なもので

 

 

餃子

焼き上がりを見ても

期待できそうにありません

 

 

皮は見た目通りテレテレ

餡は塩気が強く

私の好みではありません

 

 

食べ物を残すのが嫌いなので

全部頂きましたが

このスープだけは無理

 

濃い味に慣れ親しんでいる

下町育ちですが

これは頂けません

 

 

墨東の粋な街で

半世紀以上続いているので

近所の方には人気あるのだと思います

 

本日書いたことは

あくまでも私の嗜好です

・・・念のため申し添えます

 

一応ごちそうさまでした

 

燕京亭

東京都墨田区京島2-17-9

03-3617-6835

日曜日 11:00-21:30

木曜日   5:00-21:30

月、水、金、土 4:00-21:30

火曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、台湾高雄市です