ビーフカツ~東京都墨田区石原・美しいという以外に言葉がありません『レストラン クインベル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は東京都墨田区石原の『レストラン クインベル』です。実は、比較的近くに住んでいながら初めての訪問です。

 

 

最寄駅は、都営地下鉄大江戸線『両国』。JR総武線『両国』も可。駅名は同じですが少し離れています。

 

都営地下鉄駅から徒歩5分、JR駅からは同10分。蔵前通りの都バス『石原一丁目』停留所の目の前にあります。

 

丸い緑色のテントが素敵な町の洋食屋さんですが、店名は赤いピーマンの『クインヴェール』に由来するそうです。

 

店内は、これぞ下町の洋食屋といった雰囲気で、とても和みます。

 

ランチタイムにはおいしそうな料理を手ごろな価格で味わうことができることから特に女性に人気があります。

 

ビーフカツは、『牛ヒレカツサンド』としてメニューアップされています。単品では税込1540円。スープ、サラダ、デザート、コーヒーまたは紅茶の付いたセットは同2200円。もちろんセットで頂きました。

価格が変動していることもあります。

 

まずはスープから。コーンポタージュかコンソメから選択できます。私はコーンポタージュに。滑らかで美味です。

 

サラダはミニですが結構ボリュームがあります・・・天敵の胡瓜は余計ですが。ドレッシングは醤油ベースの和風。まろやかな酸味の上品な味です。

 

『牛ヒレカツサンド』。美しい!

 

全体で60~70g程度ヒレ肉がミディアムレアに揚げられています。これは絶対に間違いありません。

 

ウスターシャーソースとマスタードをベースにしたソースにくぐらせてありますが、衣のサクサク感は全く失われていません・・・いい腕前ですね。

 

パンのほうにもしっかりとソースが・・・マスタードがとてもいい脇役になっています。個人的にはデミグラスソースにマスタードは苦手ですが、ウスターシャーソースには合うと思っています。

 

あまりの美しさに角度を変えて撮ってしまいました。

 

では、頂きます!・・・・・・・・う、う、う美味い!私のビフカツサンド史上で大阪の『グリル梵』と双璧をなす絶品です。なんで今日まで来なかったのだろう、そう後悔しました。

 

貪るように完食し、感動に浸っているとデザートの登場です。抹茶、バニラ、キウィ、チョコレートのシャーベットから選択とのこと・・・アイスクリームの間違いでは?抹茶にも惹かれましたがキウィを選びました。キウィの風味が強く、程よい酸味と甘み。滅茶苦茶美味しいです・・・でも、やはりアイスクリームです。

 

飲み物は、コーヒーまたは紅茶。ホット、コールドが選べます。アイスコーヒーを頂きましたが珈琲専門店顔負けの風味。

 

ビフカツサンドの量が若干少なくはありますが、セット全体で程よいボリュームでした。これで税込2200円はお値打ち価格です。あのビーフカツにデミグラスソースを掛けてライスと一緒に頂きたいのですが、メニューにはありません。他の料理でデミグラスソースを使ったものがあるので、何度か通ってからお願いしてみます。

 

本当にご馳走様でした。

 

レストラン クインベル

東京都墨田区石原1-25-5

03-3623-1222

火~金  11:30-14:30  17:30-22:00

土日祝日 12:00-15:00  17:00-22:00

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、台湾台中市です