番外編~東京台東区浅草・500ちらし鮨に賛否ありますが私は賛『房寿』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区浅草の寿司店『房寿』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ銀座線

『田原町』

 

 

駅から徒歩5分

『すしや通り』から『食通街』に入ると

すぐ右側にあります

 

 

2013年創業

オーナーは読売クラブ所属の

元サッカー選手とのことです

 

私は近くの寿司清が行きつけで

この店に夜伺ったことはありませんが

それなりのお値段のようです

 

 

カウンターに飾られた

可愛い狸たちは

七福神ならぬ『七福狸』

 

 

初めての訪問ですが

目的は15時まで限定の

並ちらし

 

 

あら汁が付いて

何と税別500円

安っ!

 

価格が変動していることもあります

 

 

鰹の色味は気になりますが

500円以上の価値がありそうな

内容に見えます

 

 

こ奴とても新鮮で

耐え難い臭いを放っています

当然排除します

 

 

小肌

浅〆でふっくらとしています

美味

 

 

するめイカ

木っ端で握りにはならないところ

味は悪くありません

 

 

ちょっと心配な鰹

臭みはありませんが

クタクタで落第

 

 

穴子

切り落とした後の木っ端ですが

いい味です

 

 

にぎりには使わない頭の部分

でも美味しんですよ

 

 

とび子

・・・と思ったのですが

ちょっと違います

 

粒が大きくプチプチ

と言ってイクラでもありません

何でしょう?

 

 

玉子焼き

すり身は入っていませんが

カステラのような仕上がりです

 

 

やや酸味の強い酢飯

ちょうどよい固さで

美味しいです

 

 

ちらしを頂く時は

わさび醤油をどんぶりに回す

それが私流

 

 

あら汁はいい出汁で

味噌の加減もよく

とても美味

 

鰹の血合いが入っていました

臭みは全くなく

すんなりと頂けます

 

 

甘エビの頭も

これは飾りですね

海老の味は全くしません

 

 

鰹は今いちでしたが

その他は絶品とは言いませんが

十分美味しかったです

 

賛否両論あるようですが

500円でこのグレードであれば

私は賛に回ります

 

ごちそうさまでした

 

房寿

東京都台東区浅草1-8-5

 

03-6231-7073

11:00-15:00  18:00-24:00

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国上海市です