番外編~東京都足立区千住中居町・唯一の不満はビールがないこと『りんりん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都足立区千住中居町のラーメン店『りんりん』です。

緊急事態宣言後は外出を極力控えていますが、やむを得ない事情があり北千住へ。さっさと帰宅するつもりだったのですが、ちょうど昼時で空腹。このご時世ならば『りんりん』も空いているだろうと覗いてみたところ、奇跡の客無し。サクッと頂いて少しストレス解消できました。

 

 

最寄駅は

JR常磐線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス

東京メトロ日比谷線/千代田線の『北千住』

 

 

駅西口から徒歩5分

『日光街道(国道4号線)』に面した

人気のラーメン店です

 

 

うちはラーメン屋だぞ

マニア向けの店でも町中華でもないぞ・・・

そう主張しているような真っ赤な暖簾

 

1975(昭和50)年創業

45年にわたり地元で愛されている

老舗の矜持のシンボルです

 

 

カウンター8席と

餃子テイクアウト用の窓口

たったそれだけの店です

 

キッチンの奥では

女性が一所懸命

餃子を手作りしています

 

 

メニューは潔く

ラーメン、チャーシューメン、焼きそば

そして人気の餃子

 

なぜかカレーライスもあります

いつか挑戦しようと思いつつ未経験

・・・意外に美味しいかも

 

 

有名人も訪れているようです

森三中の隣には

ラーメン王・石上秀幸氏の色紙が

 

自らを〇〇王と称する人種は

好きではありませんが

この店に来たことは評価しましょう

 

 

注文は馬鹿の一つ覚え

チャーシューメンと餃子

これ以外を頼んだことはありません

 

ちなみにドリンクは

コーラとファンタのみで

ビールや酒はありません

 

 

チャーシューメン

チャーシューが5枚のって

税込490円の昭和プライス

 

価格が変動していることもあります

 

 

麺の撮影に失敗

どうしようもないボケボケ

・・・スマフォ機種変のせいにします

 

中太縮れ麺

少し柔らかめの茹で上がり

これ位が好みなんです

 

1935(昭和10)年から続く

王子の老舗製麺所

『江戸玉川屋』の特製麺

 

浅草の『開化楼』と並ぶ

東京の製麺所の2TOP

・・・とラーオタの友人が言っていました

 

 

スープは

透き通った鶏ガラ出汁で

少し濃い目の醤油味

 

これぞ

王道の東京支那そば

シンプルな美味しさです

 

 

叉焼も

これと言った特徴はありませんが

昔ながらの味が堪りません

 

 

細目のメンマは

柔らかく超美味

・・・やはり『シナチク』と呼ぶべきかな(?)

 

 

餃子

6個一人前で

税込260円

 

餡は野菜が多め

モチモチの皮は

焼目のパリパリ感が絶妙

 

超一級の餃子ではありませんが

ひしひしと懐かしさを感じる

安定したスタンダードな味の逸品

 

 

ミシュランやザガットで

評価されることは

あり得ない店です

 

・・・と言うか昔からのファンとしては

あんなものに評価されたくない

そんな店です

 

唯一の不満はビールがないこと

でも8席の小さな店でこの安さであれば

長居は禁物ということですね

 

いつもごちそうさまです

 

りんりん

東京都足立区千住中居町17-14

03-3870-2187

11:00-21:00

※新型コロナウィルス感染防止のため現在は20時までの営業です。

水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、兵庫県豊岡市です。