番外編~東京都墨田区横川・半世紀近く続く絶滅危惧種の下町の洋食屋『ヱコー』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区横川の洋食屋『ヱコー』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄浅草線、東武線

『押上』

 

 

駅から徒歩10分

住宅街に潜む

町の洋食屋です

 

 

東京では絶滅危惧種の

昔懐かしい雰囲気が漂う

地域密着型の洋食屋

 

 

年代物のレジスターが

現役で活躍(?)しています

・・・お金を入れておくだけですが

 

今年77歳になるご主人が

30歳の頃に店を開いた時から

ずっとあるとのことです

 

 

メニューは

ハンバーグ、海老フライ、カレーなど

町の洋食屋の王道がずらり

 

 

曜日ごとの本日のランチは

サービスランチとコーヒー付ランチの2種類

全てご主人一人で調理されています

 

 

頂いたのは

カキフライしょうが焼き盛り合わせ定食

味噌汁とご飯が付いて税込800円

 

価格が変動していることもあります

 

 

素朴な盛り付け

決して美しいとは言えませんが

何となくワクワクします

 

 

しょうが焼きは

薄切りのロースが2枚

変わったソースが掛かっています

 

 

やや甘目の味付けですが

生姜はキチリと効いています

ちょっと変わっていますが美味

 

 

カキフライ

ん?これは・・・・・

揚げ過ぎじゃないの!

 

 

・・・と思ったのですが

意外や意外

ふっくらでジューシー

 

少し厚めの衣は

クリスピーでいい食感

本当に美味しいです

 

 

小さな紙容器に

マヨネーズと

ウスターシャーソース

 

本音を言えば

タルタルソースの方がいいのですが

まあ良しとしましょう

 

 

キャベツの千切り

もう少し量があった方が

有難いですね

 

 

キュウリが一杯

これはいけません

・・・あくまでも私にとってですが

 

 

洋食屋の味噌汁は

概して超美味なのですが

こちらのは可もなく不可もなく

 

 

唯一残念だったのはご飯

炊き損じでしょうか

ぐちゃぐちゃでどうにもなりません

 

 

なんのてらいもない町の洋食

とても美味しかったです

ご飯は事故だったのだと諦めます

 

ごちそうさまでした

 

ヱコー

東京都墨田区横川2-7-11

03-3623-2017

11:30-20:30

※10時頃から開店していることもあります。

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、京都府京都市です。