創作編~東京都某所・外出自粛で自前の料理で宅飲みの日々『牛丼焼きそばなど』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は創作編第7回。なんとなく作ってしまった料理をご紹介します。今日は、『牛丼焼きそば等』です。

 

 

緊急事態が宣言されて以降

さすがに外出は控え

外食もままならぬ今日この頃です。

 

これを機会に

断酒すればとも思うのですが

思うだけで

結局宅飲みになります。

 

市販のつまみで飲むのも味気ないので

簡単な酒肴を作り

ちびちびやっています。

 

今日は

その中からいくつかをご紹介します。

 

まずは

『新じゃがのそぼろあんかけ』

 

鰹出汁で豚ひき肉を茹で

よく灰汁をすくってから

砂糖、塩、醤油、味醂、生姜汁で

味付けします。

 

仕上げに水溶き片栗粉を加え

とろみを付けたあんを

茹でた新じゃがにかけるだけです。

 

 

『黒豆のクリームチーズ和え』

 

湯煎で柔らかくした

kiriのクリームチーズに

黒豆を合えたもの。

 

福岡・天神の居酒屋

『あ・うんのぬくぬく家』(現、天神酒場ぬくぬく家)で

教わったメニューです。

 

本当は

自分で炊いた黒豆を使うのですが

手抜きで市販のパック入りを使いました。

 

結果

薄皮が剥離して

見た目が悪くなりました。

 

味は悪くありません

kiriの濃厚な味と

さっぱりとした黒豆の甘みが

とても合うのです。

 

 

『ひき肉と椎茸の磯部揚げ』

 

豚ひき肉、刻んだ椎茸、葱みじん切りを

よく捏ねてタネを作り

焼き海苔で巻いて揚げたもの。

 

和辛子と醤油で頂くと

和風の焼売といった感じです。

 

 

〆は

『牛丼焼きそば』

 

前日作った牛丼のタネ

またまた牛丼も芸がない。

 

 

冷蔵庫に焼きそばが一玉

ふと閃きました。

 

 

焼きそばを炒め

牛丼の具を加え

更に炒めて水分を飛ばします。

 

 

刻み海苔をのせ

紅生姜を添えて出来上がり。

 

 

少々甘目ですが

これは癖になります。

 

 

外食もままならない

旅にも出られない

こんな日々がいつまで続くのでしょう?

 

ウィルス騒動が

一日も早く収束し

早期に終息するといいですね。

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都港区です。