番外編~台湾高雄市・ジャンキーですがヤミーなホテルの朝食『華賓旅館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、台湾高雄市のホテル『華賓旅館』です。

 

 

高雄市は

首都台北の南約300㎞

人口約278万人

 

北部の基隆市とともに

台湾の国際貿易を支える

港湾都市です

 

 

今回ご紹介する

『華賓旅館』の最寄駅は

MRT紅線『高雄車站』

 

市の北部に位置し

台鉄(在来線)の高雄駅と

直結しています

 

 

駅から徒歩3分

『南華路』に面した

格安のホテルです

 

 

建物は新しくありませんが

客室は清潔に保たれ

必要な設備は完備しています

 

1泊朝食付きで

900元(約3000円)

WiFiも無料です

 

 

朝食は

21種類から2つ選べます

・・・ただし、前日予約制

 

 

8時~12時の間に

1階のフロントで受け取り

奥のテーブルでイートインできます

 

 

1泊目は

『肉包』と『蛋餅』をチョイス

両方とも出前の品です

 

 

飲み物は

ディスペンサーでセルフサービス

ホットのみでコールドはありません

 

コーヒー、カフェラテ、カプチーノ

ミルクティー、ホットチョコレートなど

全部で8種類あります

 

コーヒーミルクティー

チョコレートミルクティーなどという

変わり種もあります

 

 

棚に置かれたカップから

好みのデザインのものを

選べます

 

 

おっさんには似合いそうにない

可愛らしいカップを選択し

カフェラテを注入

 

 

肉包(肉まん)

醤油味のついた肉がぎっしり

肉も皮も美味です

 

 

蛋餅

箱に詰められています

どんなものでしょう

 

 

やや厚めの生地を

卵と一緒に焼き

玉子焼き状に巻いたもの

 

 

袋に入ったソースが付いています

メープルシロップかと思いましたら

甘酢でした

 

 

蛋餅自体は薄い塩味

甘酢を掛けて頂きますと

塩気と酸味と甘味が調和し超美味

 

 

2泊目

『猪肉蛋漢堡』と『培根蛋土司』

飲み物は冒険せずにカフェラテ

 

 

猪肉蛋漢堡

豚肉のパティとフライドエッグの

ハンバーガー

 

 

セサミバンズに

そこそこの大きさのパティ

・・・でもなんか臭うんです

 

 

パティとフライドエッグを外してみると

いました天敵キュウリ

それも大量に

 

もちろん100%駆除

大丈夫かなと恐る恐る口にしましたが

問題ありませんでした

 

パティに八角が使われ

キュウリの悪臭を

完全に消してくれました

 

八角がNGの方には

絶対に無理だと思いますが

私は美味しいと思いました

 

 

培根蛋土司

ベーコンと玉子のトースト

・・・の筈だったのですが

 

 

フロントの方が間違えたようで

明らかに『猪肉蛋土司』

豚肉のパティと玉子のトースト

 

バンズが食パンに変わっただけ

と言うことは

フライドエッグの下に奴がいる(?)

 

調査隊を派遣したところ

奴は潜んでいませんでした

一安心

 

基本的な構成は変わらないので

同じ物を2つ頂いた感じ

・・・まあ良しとしましょう

 

 

3泊目は

朝の列車で花蓮へ移動するため

テイクアウトし車内で頂きました

 

一つ目は『玉米蛋餅』

コーンの入った蛋餅です

これも甘酢を掛けて頂きます

 

 

1日目のプレインの蛋餅と

基本的な味は同じですが

コーンがいい風味になっています

 

 

『蘿蔔糕』~大根餅

米粉と片栗粉(?)の生地に

大根を練り込み焼いたもの

 

 

しっとりした生地ですが

大根のシャキシャキ感が残り

なかなかの食感

 

こちらの甘酢はピリ辛

大根の甘みにマッチし

とてもいい味です

 

 

3日間頂きましたが

屋台とはまた違うジャンク感

大満足でした

 

華賓旅館

中華民国高雄市新興区南華路221號

886-7-235-8800

朝食は8:00-12:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、韓国クァンジュ(光州)市です。