番外編~中国ハルビン市・老舗西洋料理店でちょっと残念な結果に『華梅西餐廰』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、中国黒龍江省ハルビン市のレストラン『華梅西餐廰』です。

 

 

ハルビン市は黒龍江省の省都

都市部人口は約590万人

中国最北端の大都市です

 

ロシア人が建設した街で

ヨーロッパ的な街並みが

市内そこかしこに残っています

 

かつて『キタスカヤ』と呼ばれていた通りは

『中央大街』と名前を変えましたが

今も昔もハルビン随一の繁華街

 

 

『華梅西餐廰』は

中央大街に面した

1925年創業の老舗西洋料理店

 

 

客席は1階と2階

1階はファミレスのような

大衆的な雰囲気です

 

 

2階はロシア風の内装

メニューも値段も変わりませんので

席があれば2階がお薦めです

 

 

まずはともあれビール

『ハルビンビール』小瓶

12元(約200円)

 

価格が変動していることもあります

 

 

『蕃茄伊麺』

トマトソースのスパゲティ

26元(約440円)

 

 

中国はどこでもそうですが

やや柔らか目の茹で上がり

私は好きです

 

具はハムと玉葱

トマトソースは酸味と甘味が程よく調和し

とてもいい味になっています

 

 

『咖哩牛肉』

牛肉のカレー煮込み

46元(約780円)

 

 

カレーソースは甘口

スパイシー感はありませんが

味は悪くありません

 

野菜は

じゃが芋、人参、玉葱

・・・もう少し煮込んだ方がよいかも

 

 

一番の問題は牛肉

硬い上にパサパサ

これは頂けません

 

野菜も含め

全体に煮込みに時間を掛ければ

美味しくなるのではないかと思います

 

 

スパゲティは美味しかったのですが

カレー牛肉が残念な

老舗のディナーでした

 

ごちそうさまでした

 

華梅西餐廰

中華人民共和国黒龍江省道里区中央大街112号

86-451-84619818

11:00-21:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、ベトナム・ホーチミン市です。