番外編~台湾台北市・安定の美味しさの担仔麺と猪油拌飯『度小月』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、台湾台北市の『度小月』です。

 

 

『渡小月』は

台南市に本店を置く

担仔麺の名店

 

台北支店の最寄駅は

MRT板南線

『忠孝敦化』

 

 

駅から徒歩5分

意外と地味なファサードで

見過ごしてしまいそうです

 

 

入口の近くで

担仔麺を調理しています

・・・台南の本店と同じですね

 

 

台湾テイストの店内

台南の本店よりは

ちょっとゴチャゴチャしています

 

 

まずはビールで喉を潤します

台湾啤酒の350ml缶

90元(約300円)

 

価格が変動していることもあります

 

 

注文は

オーダーシートに数量を書き込む

台湾でよくある方式

 

写真入りのメニューを見ながら

料理名を確認して記入し

店員に手渡します

 

 

『清炒空芯菜』

360元(約1200円)

空芯菜炒めです

 

程よい塩加減と

ガーリックの風味が相まって

滅茶苦茶美味

 

 

『甘醃鹹蜆仔』

100元(約350円)

特製タレに漬けこんだシジミです

 

ニンニクの効いた

ピリ辛のシジミ

ビールによく合います

 

 

『桜華蝦高麗菜』

250元(約870円)

桜えびとキャベツの炒め物

 

柔らかいキャベツと

桜えびのハーモニーが

絶妙の逸品です

 

 

『関廟冷筍』

220元(約770元)

新筍のサラダです

 

店の一押しだったのですが

私には今一つでした

・・・不味くはありませんが

 

 

『担仔麺』

50元(約170円)

これは文句の付けようがない安定の美味

 

 

肉味噌とよく混ぜて頂きます

ビジュアルは担々麺に似ていますが

辛くはなく甘目の味付けです

 

 

『猪油拌飯』

25元(約90円)

熱々のご飯にラードを掛けたもの

 

担仔麺の量が少ないので

追加に頼みました

茶碗一杯分で丁度いい量です

 

健康や美容に良いかどうかは

少々疑問ですが

私は大好きです

 

 

『拌飯』の拌は

撹拌の拌

良く混ぜて頂きます

 

醤油がほのかに香り

台湾版の猫まんま

鰹節があったら言うこと無しです

 

 

担仔麺は

台湾に行くと

必ず口にしたくなる食べ物

 

と言いつつ

今回の旅では訳あって

台南本店に行きませんでした

 

行かなかったことを後悔しつつ

台北の支店で

台湾の旅の〆に頂き大満足

 

ごちそうさまでした

 

度小月

中華民国台北市大安区忠孝東路四段216巷8弄12號

886-2-2773-1244

11:30-23:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、ロシア・サンクトペテルブルク市です。