番外編~東京都荒川区南千住・たぬき丼に懐かしさのあまり興奮『美加志屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都荒川区南千住の蕎麦処『美加志屋』です。

 

 

最寄駅は

JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス

『南千住』

 

 

西口ロータリー近くの

名ばかり商店街

『南千住仲通り』に入ります

 

 

200m程進むと

左角に現れる

如何にも下町の蕎麦屋の風情

 

1949(昭和24)年創業

70年以上の歴史を持つ

南千住でも有数の老舗です

 

 

リニューアルし綺麗な店内

老舗の趣きはありませんが

町の蕎麦屋の雰囲気はあります

 

11時半開店ですが

ご近所の常連さんで

すぐに一杯になります

 

 

蕎麦屋にしては珍しく

定食物があります

・・・蕎麦通には敬遠されるのでしょうか(?)

 

 

私が選んだのは

『たぬき丼』に『こざる』追加

・・・狸と猿(?)

 

 

たぬき丼・・・税込680円

玉子丼のようにも見えますが

さて、何でしょう?

 

 

実は揚げ玉を煮〆

玉子で綴じたものと

ほうれん草とナルトを乗せた丼です

 

ここで蘊蓄

蕎麦屋の『たぬき』の語源

ご存知ですか

 

天麩羅のねを抜きにしたもの

即ち揚げ玉のことです

『たぬき丼』=揚げ玉丼

 

子供の頃

下町の蕎麦屋にありましたが

最近はほとんど見かけません

 

 

丼つゆが染みたご飯と

フニャフニャになった揚げ玉

美味しそうには思えないかも

 

しかし

これが美味しいんです

天丼とは全く別物

 

 

ほうれん草と

甘く煮〆た揚げ玉が

信じられないくらい合うんです

 

 

ナルトが入っていると何故か嬉しい

特段美味しいものではないのですが

・・・今だお子様なんですかね(?)

 

 

こざる・・・税込200円

丼物と定食への追加メニューで

これだけを注文することはできません

 

 

二八ですが

腰もあり香りも良い

とてもいい蕎麦です

 

 

蕎麦つゆは

本格的な江戸前ほどではありませんが

辛口で美味

 

 

薬味は

葱とおろした本山葵

素晴らしい

 

 

山葵をちょんと乗せ

蕎麦つゆを少し付けて

一気に手繰ります

 

鼻に抜ける山葵と

口に広がる蕎麦の香り

美味い!

 

 

たぬき丼に付いている味噌汁

味噌汁は大好きですが

蕎麦と一緒はきついです

 

 

いつも言っていますが

漬物は頂きませんので

コメントできません

 

 

久々にたぬき丼を頂き

余りの懐かしさに

興奮してしまいました

 

ごちそうさまでした

 

美加志屋

東京都荒川区南千住5-30-1

03-3801-6549

11:30-15:00  17:00-20:00

火曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都某所です。