番外編~東京都北区上中里・店名からは想像できない本格派町中華『河童軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都北区上中里の中華『河童軒』です。

 

 

最寄駅は

JR京浜東北線

『上中里』

 

余談ですが

上中里駅の1日の乗降者数は

約8000人

 

JRの23区内の駅では

京葉線『越中島』駅に次いで

2番目に乗降客の少ない駅です

 

 

閑話休題

 

河童軒は

駅から徒歩5分程

『本郷通り』に面した町中華です

 

 

黒を基調とした店内は

町中華というよりは

居酒屋のような雰囲気

 

1982(昭和57)年創業

40年近い歴史を有し

近隣の方々に愛されています

 

 

麺の種類が豊富

『らーめん』、『たんめん』、『味噌らーめん』

ん、何!『チンジョウめん』(?)

 

ご主人に伺いましたところ

チンジャオロースがのった麺とのこと

・・・なるほど

 

 

チンジョウめんにも惹かれましたが

オーソドックスに『らーめん春巻セット』

税込800円

価格が変動していることもあります

 

 

らーめんは至ってシンプルで

懐かしさ満載

これが町中華の醍醐味です

 

 

中太ストレート麺が

やや柔らか目に

茹でられています

 

ラーメンマニアには受けないでしょうが

私は誰が何と言おうとも

これ位の柔麺が好きです

 

 

やや濃い目の醤油味のスープ

何のてらいもないシンプルな味

これがいいんですよね

 

 

メンマの上にのった刻み葱

昔風の盛り付け

葱好きにはこれが一番です

 

 

春巻は2本付け

からりと揚がっていて

ビジュアルは合格

 

 

とろみの付いた餡には

筍、人参、豚肉

町中華の春巻の王道です

 

 

餡に十分味が付いていますので

そのままでも美味ですが

辛子醤油で頂くと更に美味しさアップ

 

 

添え物のキャベ千は

テーブル備え付けのマヨネーズで

こういう気配りいいですね

 

 

派手なファサードと店名から

ちょっと変な店ではと思われがちですが

正統派の町中華です

 

ごちそうさまでした

 

河童軒

東京都北区西ヶ原1-26-6

03-3910-2740

11:30-14:00  17:00-20:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、タイ・バンコク市です。