番外編~東京都荒川区南千住・蕎麦は間違いなく美味しいのですが『更科』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都荒川区南千住の蕎麦屋『更科』です。

 

 

最寄駅は

JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス

『南千住』

 

 

駅から徒歩3~4分

日光街道に向かう

『コツ通り』に面した蕎麦屋です

 

 

店内はごく普通の町の蕎麦屋

お昼時になると

地元のお客さんで一杯になります

 

 

蕎麦の種類も豊富ですが

それ以上に驚くのが

丼物セットの種類の多さ

 

蕎麦屋の定番

天丼、かつ丼はもとより

たぬき丼やきつね丼などもあります

 

価格は1000円前後

ざる蕎麦か温かいたぬき蕎麦

または温かいきつね蕎麦が付きます

 

 

たぬき丼に食指が動きましたが

定番の天丼セットにしました

税込950円

価格が変動していることもあります

 

 

温かい蕎麦は

ほとんど頂きませんので

ざるそばを選びました

 

 

蕎麦の香りも高く

腰もあります

とても美味

 

蕎麦つゆはやや甘目

江戸前ではありませんが

悪くはありません

 

 

天丼

海老1尾と茄子だけ

ちょっと引きました

 

 

海老天

いい海老が使われていますが

べちゃべちゃな衣で台無しに

 

丼つゆにこくがありません

甘さも塩加減も中途半端

・・・色合いはいいのですが

 

 

茄子天

茄子の天麩羅には期待していませんので

裏切られた感はありません

 

 

いい出汁の吸い物です

しかも大好物の荘内麩

塩加減も抜群

 

こんな美味しい吸い物なのに

なんで丼つゆが半端なのでしょう

不思議で仕方ありません

 

 

サラダ

胡麻ドレッシングで

普通に美味しいです

 

 

毎度毎度ですが

私はお新香NG

口にしていません

 

 

開店直後に入店したため

蕎麦湯はまだ薄目ですが

蕎麦の香はそこそこあります

 

蕎麦粉を加え

とろみを付けた蕎麦湯は好みません

こういう自然体がいいですね

 

 

天丼にはがっかりしましたが

蕎麦は十分に楽しめました

蕎麦屋ですからそれで良し!

 

ごちそうさまでした

 

更科

東京都荒川区南千住5-40-10

03-3801-5335

11:30-20:30

※通し営業です

木曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景などをご紹介します。テーマは、中国大連市です。