スピンオフ編~全国各地・oldies-but-goodies『古民家遍歴~西編』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、日本各地で見かけた古民家をテーマにします。第2回目は、京都以西です。

 

 

前回も申しましたが

古民家フェチなのです。

 

有名無名に係わらず

いいなと思うと撮影してしまいます

・・・お住まいの方には失礼な話ですが。

 

本日はその中から

京都以西で見かけた古民家の

いくつかをご紹介します。

 

File #01

京都府京都市

 

錦市場から

堺町通を少し下がったところにある銭湯。

 

何張も吊られた

大きな簾が印象的です。

 

 

File #02

京都府京都市

 

五条楽園にある

昔は茶屋か置屋だったと思われる家。

 

唐破風が

とても素敵です。

 

 

File #03

京都府京都市

 

北山にある

大きな民家。

 

さほど古い建物ではないと思いますが

なんかいいですね。

 

 

File #04

京都府亀岡市

 

亀岡市には

古い建物がたくさん残されています。

 

こちらは商家だったようですが

現在は仕舞屋です。

 

 

File #05

大阪府吹田市

 

JR『岸辺』駅から

北に500mほどのところで

見掛けた古民家です。

 

いくつも掛かった簾に

趣きがあります。

 

 

File #06

大阪府吹田市

 

岸辺から

さらに北に500mほど行った

山田東の豪邸。

 

お寺かと思いましたら

住居でした。

 

貧乏人が真っ先に思いついたのは

掃除が大変だろうな・・・。

 

 

File #07

大阪府大阪市

 

福島区海老江の古民家

後ろに見える

タワーマンションとのギャップが

何とも言えません。

 

 

File #08

大阪府大阪市

 

同じく福島区の吉野の長屋。

 

長屋にしては立派な屋根が

印象的です。

 

 

File #09

大阪府大阪市

 

平野区喜連の古民家ストリート

素晴らしいです!

 

ちなみに

『喜連』(きれ)という地名

関西以外の方は

ほとんど読めないと思います。

 

 

File #10

大阪府大阪市

 

JR『放出』駅から

北に300mほど

『中高野街道』に面した民家群です。

 

『放出』(はなてん)も

難読地名ですね。

 

 

File #11

大阪府大阪市

 

JR『野田』駅近くの

独特な造りの古民家。

 

角の部分が

何なのか気になります。

 

 

File #12

大阪府大阪市

 

JR『十三』駅近くの民家

古民家とまではいきませんが

懐かしさ漂う長屋です。

 

 

File #13

大阪府大阪市

 

地下鉄谷町線『千林大宮』駅の近く

かなり凝った造りの長屋です。

 

 

File #14

大阪府大阪市

 

JR『鶴橋』駅の近く

東小橋で見かけた長屋。

 

大正か昭和初期のものと思いますが

二階部分に名残があります。

 

 

File #15

兵庫県豊岡市

 

市の中心部にある

裏路地。

 

こういう光景

いつまでも残って欲しいですね

・・・非居住者の勝手な言い分ですが

 

 

File #16

兵庫県姫路市

 

姫路城の西側にある

材木町には

何軒が古い家が残っています。

 

 

File #17

福岡県福岡市

 

地下鉄『祇園』駅近く

うどん発祥の寺として有名な

『承天寺』の脇で見かけた古民家。

 

かつては店舗だったような感じ

うどん屋だったのでしょうか?

 

 

File #18

福岡県福岡市

 

西鉄『渡辺通り』駅の西100mほど

路地の奥にある

『暮れ六つ』という

隠れ家的な居酒屋です。

 

 

本日も

長らくお付き合い頂き

有難うございました。

 

2回に渡り

東西の古民家をご紹介して来ましたが

東京のものについては

来週木曜日10月24日(木)にアップする予定です。

 

古民家遍歴~東編

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、メキシコ・メキシコ市です。