ビーフカツ~東京都港区新橋・かなり印象が変わりました『牛かつ おか田』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都港区新橋の『牛かつ おか田』です。

 

 

最寄駅は、JR山手線/京浜東北線/上野東京ライン/東海道線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、新交通ゆりかもめの『新橋』。

 

SL広場に隣接するニュー新橋ビル地階にあります。

 

牛かつ激戦区の新橋でも老舗中の老舗。連日長蛇の列ができる人気店なのですが、この日は何故か一人も並んでいませんでした。新橋ににいた頃に何度かお邪魔したことがありますが、さほど美味しいと思ったことがありませんでした。ネットやマスコミで取り上げられ長時間待たされるのが当たり前になってからはご無沙汰・・・この日は、待ち時間0でしたので久々に伺ってみました。

 

時刻は、開店30分後の11時半。カウンター席に空席が・・・どうしてしまったのでしょう。

 

ビーフカツは、『マヨソースかつ丼』、『牛ロースランチかつセット』、『牛フィレかつセット』・・・席に付くと『3番がお薦めです』と声が掛かります。そのせいかほとんどの方が牛ロースランチかつセットを注文しています。

 

これまで頂いたことのないマヨソースかつ丼をと思っていたのですが、店員さんの推しに負け牛ロースランチかつセットに。味噌汁とご飯が付いて税込1400円・・・消費増税後も取り敢えず値上げはありません。

 

ロース130gがほぼレアに揚げられています。以前は、肉が冷たかったのでちょっと心配です。

 

ビジュアルは、やはり牛かつ・・・ビーフカツではありません。

 

醤油と胡麻ベースのソースが用意されています・・・ウスターシャーソースも、もちろんデミグラスソースもありません。

 

まずは、牛かつの『王道』(?)山葵醤油で。まあ結果は分かっていますが・・・ん?肉が温かい。

 

山葵醤油は一切れだけとし、残りは胡麻ダレで。肉も柔らかく美味。以前よりかなりグレードアップしています。

 

付け合わせは、キャベ千、トマト&胡瓜。天敵胡瓜の細工、手が込んでいるな!・・・と言っても私は嬉しくも何ともありませんが・・・。

 

味噌汁はとてもいい出汁です。具は、豆腐とわかめ。

 

ご飯は、少し硬めで私の好み。お替り無料です・・・しませんが。

 

水はセルフサービス・・・水(・・・またはビール)がないと食事ができない私には、気兼ねなく何倍でも飲めるので有難いです。

 

今回久々にお邪魔してかなり印象が変わりました。行列が無ければまたお邪魔してもいいかなと思うようになりました。

何度も何度も書いていますので、またか!と思われそうですが、デミグラスソースであった尚より美味しいのにと思う次第です。そう言えば、ここのところ牛かつ系ばかりでデミグラスのビーフカツにありついていないな!恋しい!

 

ご馳走様でした。

 

牛かつ おか田

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル地階

03-3502-0883

11:00-14:00(売切れ次第終了)

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、オーストラリア・キャンベラ市です。