スピンオフ編~世界各地・色々なデザインの店があります『スターバックス』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ(・・・若干関係ありますが)、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、『スターバックス』をテーマにします。

 

スターバックスは

世界90か国以上で2万店以上ありますが

店舗デザインは個々の店により違いがあります。

 

今日は

私が旅した街で見かけた

スターバックスの中から

マスコミ等であまり取り上げられていないものを

いくつかご紹介します。

 

File #01

韓国・キョンジュ(慶州)市バスターミナル前

 

古都キョンジュの街並みに修景した建物

ドライブスルーもあります。

 

 

File #02

台湾・高雄市哈瑪星

 

ビル自体のデザインなので

仕方ないと思いますが

黄色はスタバに合わないのでは?

 

 

File #03

中国・天津市泰安道

 

古い洋館を利用したスタバ

お洒落ですね。

 

 

File #04

中国・上海市濱江大道

 

超高層ビルが立ち並ぶ浦東のオアシス

カウンター席から眺める外灘は格別です。

 

 

File #05

中国・上海市福州路

 

メインストリートの南京路から

福州路を北に150mほど

居酒屋やらラーメン屋に交じり

ちょっと影が薄い感じです。

 

 

File #06

中国・福州市南后街

 

福州随一の観光地『三坊七巷』

昔の家を利用し

飲食店やお土産屋が軒を連ねています。

 

 

File #07

中国・広州市沙面大街

 

以前ブログでご紹介しましたが

清朝時代には外国人居留地だった沙面

前庭やコリドーにも客席があり

世界で一番素敵なスタバだと思います。

 

 

File #08

中国・深圳市KK MALL内

 

深圳中心部のショッピングモールの1階

通路に向いたオープンなカウンター席が

印象的でした。

 

 

File #09

ロシア・サンクトペテルブルグ市ネフスキー大通り

 

キリル文字のみで

セイレーンのロゴが無ければ

スタバとは分かりませんね。

 

 

File #09

メキシコ・メキシコ市マデロ通り

 

メキシコシティの繁華街

テラス席を設け

何となくラテンアメリカ的です。

 

 

File #10

東京都台東区上野公園

 

最後は日本

国立博物館に修景し

日本的な雰囲気が醸し出されています。

 

 

付録

 

韓国のクンサン(群山)市

BUCKS

 

おまけです

以前にアップしたことがありますが

韓国クンサン市で見つけた

星の無いスターバックス(?)。

 

 

ハングルは『バス』

セイレーンは全く同じ。

 

エクセルシオールの時は

裁判沙汰になりましたが

こちらについては

そのような噂は聞いていません

・・・無視?

 

 

ご紹介したのが10店舗ですので

全世界のスターバックスの

0.05%にも及びません。

 

しかし

他のチェーン店とは異なるコンセプトを

垣間見たように思います。

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、オーストリア・ウィーン市です。