番外編~東京都墨田区向島・蕎麦は間違いなく絶品なのですが『僖蕎』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区向島の蕎麦処『僖蕎』(ききょう)です。

 

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『東京スカイツリー』

 

 

駅から徒歩10分

向島花柳界の一角にある

新鋭の蕎麦処です

 

 

一昨年4月にオープンしたばかりですが

予約無しでは入れないほどの

人気店になっています

 

『暗闇坂宮下』などを展開する『僖成』の経営

本店の『僖成』以外で

僖の字を入れたのは『僖蕎』だけです

 

 

暑さはかなり和らいでいたのですが

ビールを飲みたい気分に

スーパードライの小瓶600円(税別)・・・高っ!

 

 

あてはアサリのふくませ

柔らかく炊き上げられた絶品

ビールが進みます

 

 

蕎麦屋でタネモノを頂くことは

余りないのですが

連れに合わせてランチのセットを注文

 

店一番人気の

江戸蕎麦と和惣菜・てんぷらランチ『雅』

税別1600円

 

価格が変動していることもあります

 

惣菜盛り合わせ、小鉢、香の物

天麩羅盛り合わせにセイロが付いています

これで1600円は安い!

 

 

いい艶の蕎麦です

量もそこそこあります

・・・本音を言えばもう少し欲しいですが

 

 

蕎麦つゆは辛目ですが

本格的な江戸前ほどは

辛くありません

 

 

香り芳しい二八蕎麦

腰もあり非常に美味

もちろん手打ちです

 

 

さほど辛くない蕎麦つゆですので

ドバっとつけてもいいのですが

子供の頃からの習慣が抜けません

 

 

絶品蕎麦を

一口、二口手繰った後に

天麩羅に箸を付けます

 

あれっ?

なんかおかしいな

本当に僖成の系列?

 

海老にしろ野菜にしろ

素材はとても良いのですが

揚げ方が今一つ

 

素材がどんなに良くても

衣にサクサク感のない天麩羅は

よろしくありません

 

 

和惣菜の盛り合わせ

これも首を傾げました

彩にも盛り付けにも粋が感じられません

 

小さな皿に

色合いの似た品が

8品も盛られています

 

それぞれ不味いとは言いませんが

インパクトに欠ける味で

ピンと来ません

 

 

特に理解できなかったのがこの一品

マヨネーズのようなもので和えた

小柱とオクラが載った小さな稲荷寿司

 

 

胡麻豆腐

それ自体は美味なのですが

甘いシロップ(?)で台無しに

 

 

漬物は嫌いですが

アスパラガスは大好物

と言うことでトライしてみました

 

結論

私にとって

漬物は所詮漬物

 

 

何だかんだ文句ばかり書きましたが

お店の名誉のために大声で言っておきます

蕎麦は間違いなく絶品です

 

次回はタネモノに目をくれず

せいろだけ頂きます

・・・夜に伺うことはないかな

 

ごちそうさまでした

 

僖蕎

東京都墨田区向島5-27-10 Sビル

03-6658-8462

11:30-15:00  17:00-22:00

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、中国・広州市です。