ビーフカツ~東京都港区新橋・デーブ大久保氏が経営する『肉蔵でーぶ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都港区新橋の『肉蔵でーぶ』です。

 

 

最寄駅は、JR山手線、京浜東北線、東海道線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線の『新橋』。

 

駅から徒歩5分、肉居酒屋とでも言えばよいのでしょうか?元野球選手のデーブ大久保さんの店です。

 

20席余の小さな店で、何となく無国籍な雰囲気が漂っています。

 

肉中心のメニュー構成で肉メニューは博多の『ともちゃん』や大阪塚口の『光』など各地の人気店のポン酢やタレを使っているようです・・・デーブさんの人脈でしょうか(?)。ビーフカツ用の『神戸緑ニンニクソース』が気になります。

 

ビーフカツは、単品税別2200円。とんかつ風の揚がり具合がちょっと不安を誘います。

 

肉を見ると不安は解消されました。ヒレ150g程度がミディアムレアに揚げられています。かなりのボリューム、そして良いビジュアルです。これで2200円は、お値打ちです。

 

肉汁が溢れ出ていて、ハイグレードなビーフカツであることは一目瞭然です。

 

気になっていた『神戸緑ニンニクソース』ですが、何とアップ撮り忘れ。

 

卸ニンニクをベースに醤油や卸リンゴ(・・・多分)などが入った少し甘目のタレ。緩めなのでつけて頂きます。デミグラスソースには勝てませんが、パンチの効いた味でなかなか美味です。肉は、説明不要の美味しさ。

 

添え物は、ざく切りのキャベツ。ゴマダレのドレッシングが掛かっています。これだけ頂いている分には美味しいのですが、ビーフカツには合わないと思います・・・あくまでも個人的な感想です。

 

これでデミグラスソースがあれば、間違いなく東京でトップグラスのビーフカツになると思います。ランチにメニューアップされていないのが残念です。こちらの店にはビーフカツ以外にも美味しい食べ物がたくさんありますので、後日改めてご紹介します。

 

ご馳走様でした。

 

肉蔵でーぶ

東京都港区新橋3-3-7 信友ビル1階

03-3502-2245

月~金 11:30-14:00  17:00-24:00

土曜日 17:00-24:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。旅をした国々の街角の光景をご紹介します。テーマは、中国・上海市です。