番外編~全国各地・数年前のランチをレビューしてみましたVol.3『ランチ回顧録=中華』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『ランチ回顧録~中華』です。

 

外付けHDのホルダーを整理していましたら4~5年前のランチの写真が出て来ました。SNSを始める前でアーカイブ的に写していたものですが、何となく面白そうなので折を見てジャンル別にご紹介しています。第三回目の今回は、中華です。

 

File #1 味満餃子

東京都港区新橋

 

丼には

煮玉子、メンマ、もやし

 

その他に

サラダとスープが付いて

現在でも税込500円

 

日本風にアレンジされていますが

美味しいです

 

魯肉飯セット

 

File #2  重慶府

東京都港区新橋

 

ランチタイムには

サラダ、餃子などが食べ放題

 

新橋のランチとしては

ちょっと高めですが

それなりの価値はあります

 

麻婆豆腐

 

File #3  花茶坊

東京都港区新橋

(閉店しました)

 

独創的な粥の専門店でしたが

残念ながら閉店してしまいました

 

こちらは

桜の季節の限定品

韓国海苔が

いいアクセントでした

 

桜粥

 

File #4  潮夢来

東京都港区東新橋

 

六本木『中国飯店』の枝

ちょっと値が張りますが

何を頂いても美味です

 

上海あんかけ焼きそば

 

File #5  ビーフン東

東京都港区新橋

 

看板メニューのビーフンは

さほど美味しいと思わないのですが

バーツァン(ちまき)は絶品です

・・・私の中では日本一のちまきです

 

焼きビーフンとバーツァン(ちまき)

 

File #6  新台北

東京都千代田区丸の内

 

JRガード下にある台湾料理の老舗

サービスがいいとは言い兼ねますが

味は最高です

 

魯肉飯

 

File #7  上海ダイニング

東京都中央区佃

 

隅田川と中央大橋を望む

最高のロケーション

 

味はと言うと

不味いとは言いませんが

美味いとも言えません

 

上海焼きそば

 

File #8 麺でる・多摩センター店

東京都多摩市豊ケ丘

 

物凄い量のもやしで

麺にたどり着くまで

時間が掛かりました

 

ラーメンは詳しくないので

コメントしずらいのですが

普通に美味しかったです

 

ラーメン

 

File #9  麺壱吉兆

東京都品川区東大井

 

青竹平打ちの白河ラーメン

いつも長蛇の列

 

平打ちの麺

魚介系のスープ

とても美味しかったです

 

支那そば

 

File #10  外語大学食

東京都府中市朝日町

 

久しぶりに訪れた母校

学食を利用して驚きました

 

私が通った

北区のキャンパスの

ぼろ学食には

こんな美味しい物はありませんでした

 

担々麺

 

File #11  囍龍

宮城県仙台市青葉区

 

仙台発祥ということで

頂いてみました

 

疑心暗鬼だったのですが

意外な美味しさに驚きました

 

麻婆焼きそば

 

File #12  天神橋上海食苑

大阪府大阪市北区

 

茹でた麺を

葱油と醤油で和えただけの

上海のソウルフード

『葱油拌麺』

 

上海に行くと

必ず頂きます

 

上海食苑の葱油拌麺は

本場とはちょっと違いますが

干し海老の香りが高く

美味しかったです

 

葱油拌麺

 

File #13  元祖ぎょうざ苑

兵庫県神戸市中央区

 

南京町にある

人気の餃子店ですが

実はジャジャ麺も美味しいのです

 

平打ちの麺に

茹でたキャベツを乗せ

ジャジャ味噌を掛けただけの

実にシンプルなメニュー

 

賛否あるようですが

私は嵌まっています

 

ジャジャ麺

 

File #14  元祖ぴかいち

福岡県福岡市博多区

 

恥ずかしながら

柔らかい麺の皿うどんの存在を

この店で初めて知りました

 

海老、いか、帆立などの魚介類と

たっぷりの野菜

本当に美味しいです

 

リンガーハットが

なぜこの皿うどんをやらないのか

不思議です

 

皿うどん

 

File #15  ざぼんラーメン鹿児島中央駅店

鹿児島県鹿児島市中央町

 

鹿児島市出身の友人の薦めで

頂いてみました

 

豚骨スープですが

あっさり目

 

キャベツが入っているのが

特色のようです

 

餃子は今一つでしたが

ラーメンは美味しかったです

 

餃子セット

 

File #16    豚とろ天文館本店

鹿児島県鹿児島市山之口町

 

天文館で飲み歩き

ホテルに戻ろうとすると

連れがラーメンを懇願

 

飲んだ後にラーメンは

私の中ではあり得ないパターンですが

強引に連れて行かれました

 

と言いながら

ワンタンメンを頼んでしまう

支離滅裂な自身の思考回路に

不安を抱きます

 

ギトギトのとんこつに見えますが

意外にあっさり

 

チャーシューとろとろ

ワンタンつるつるで

美味しかった

ように記憶しています

・・・なにせ酔っ払いだったもので

 

ワンタンメン

 

File #17  エアポート山形屋

鹿児島県霧島市溝辺町

 

山形屋デパートが

鹿児島空港内で展開する

ファミリーレストラン

 

余談ですが

『ヤマガタヤ』と読んだところ

鹿児島の友人に怒られました

『ヤマカタヤ』だそうです

 

空港のレストランは

高くて美味しくないので

滅多に利用しません

 

市内での仕事が押してしまい

昼食を摂ることができなかったため

一番無難そうな店を選びました

 

『山形屋で昔から愛されている』

メニューにそう書かれた

『山形屋焼きそば』をチョイス

 

揚げ麺に

野菜たっぷりのあんかけ

長崎の皿うどんのようです

 

酢を掛けて頂きましたところ

とても美味でした

 

空港のレストランとしては

値段も安く

味も悪くない

良心的な店でした

 

山形屋焼きそば

 

いつ、どこで、何をしたか

はっきりと覚えていない今日この頃ですが

食べ物の記憶だけは鮮明です

 

生来の食い意地のせいでしょうか?

 

長々とお付き合いさせてしまい

申し訳ございませんでした

有難うございます

 

ランチ回顧録=蕎麦・うどん

ランチ回顧録=丼物

ランチ回顧録=イタリアン

 

次回は、明日8月25日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都豊島区池袋の『とんかつは飲み物。』です。