番外編~東京都墨田区押上・昔ながらの味と価格で『いこい食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区押上の『いこい食堂』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ半蔵門線/東武スカイツリーライン/都営地下鉄浅草線

『押上』

 

 

駅から徒歩5分

『定食』の大きな看板が

印象的な大衆食堂です

 

 

細長い造りの

客席ですが

奥には小上りもあります

 

 

一番人気の日替わりランチ

メインに目玉焼、サラダ、小鉢がついて

税込650円・・・安っ!

価格が変動していることもあります。

 

 

100m北には

東京スカイツリーが

聳えています

 

 

驚くべきは『五百円定食』

税込500円で

13種類がラインアップされています

 

スカイツリー観光の

外国人客も多いのでしょうか

英語も添えられています

 

 

ショーケースには

大量の鯖の味噌煮が

・・・惹かれます

 

 

料理の種類がとても多いので

何を頂こうか

迷いに迷いました

 

 

結局

揚げ物に落ち着きました

五百円定食10番『ヒレカツ』

 

イカフライ単品150円

生卵60円を追加

計710円

 

2番の『イカフライ』に

ヒレカツ単品200円を追加すると

50円割高になります

 

こんなところに

目が行ってしまうのは

貧乏人の性ですね

 

 

左ヒレカツ、右イカフライ

それなりのボリュームですが

美味しそうです

 

 

薄めのヒレカツですが

とても美味

価格の2倍以上の価値があります

 

 

イカフライは

想像してはいましたが

紋甲イカ

 

美味しいのですが

個人的には

フライはスルメイカが好み

 

 

小鉢は冷奴

これは極普通

スーパーで買った(?)

 

 

目玉焼き

いい具合のサニーサイドです

私は塩で頂きます

 

 

マカロニサラダ

これは駄目!

天敵胡瓜が一杯

 

 

キャベ千は結構な量

新鮮でシャキシャキ

マカサラへの怨念をチャラにします

 

 

高菜漬け

私が口にできる数少ない漬物

積極的には手が出ませんが

 

 

味噌汁の具は

シンプルに若芽だけ

いい出汁です

 

 

五百円定食1~10番は

小ライスとなっていましたが

こんなにあります

 

 

私が定食屋で

必ずやること

まずご飯に醤油を廻します

 

 

生卵をのせ

私流のTKG完成

軽く混ぜて頂きます

 

 

スカイツリーができて

丸7年になりますが

近隣の下町は健在です

 

観光ブームに便乗し

値上げしたり質が落ちた店も

確かにあります

 

でも

昔ながらの味と価格で

頑張っている店もあります

 

スカイツリーに行かれたら

『ソラマチ』の外で

そんな店を探してみてください

 

ごちそうさまでした

 

いこい食堂

東京都墨田区業平4-15-11

03-3623-0259

月~金 11:30-14:00  17:30-21:30

日曜日 10:00-14:00  17:30-21:30

土曜日休み

 

次回は、明日5月31日(金)に番外編。中国瀋陽市の『四季抻麺』をテーマにします。