ビーフカツ~東京都世田谷区下北沢・東京でトップクラスのビーフカツ『バリエ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都世田谷区下北沢の『バリエ』です。

 

 

最寄駅は、小田急線、京王井の頭線の『下北沢』。

 

南口商店街を茶沢通りに向かいます。ちなみに今は下北沢の駅には『南口』がありません。

 

茶沢通りに出ると右斜めに『バリエ』の黄色い看板と緑のテントが。1978(昭和53)年創業、40年以上の歴史を持つ下北でも有数の老舗です。

 

テーブル22席のみの小さな店ですが、アットホームで落ち着いた雰囲気です。

 

ステーキ、ビーフシチュー、ハンバーグなど全て肉料理。ビーフカツは、『牛ヒレカツ』。100gでセット税込2300円、単品1800円、150gがセット3100円、単品2600円。『メンツカツ(・・・メニューのまま)』は、セット950円、単品650円の安さ。

スープ、ライス、サラダが付いたセットと単品の差は、ほとんどのメニューで300円ですが、400円だったり500円だったりするものもあります。不思議!(・・・こういうところに目が行くのが貧乏人の悲しい性)

価格が変動していることもあります。

 

遅い朝食を摂ったため余りお腹が空いていません。100gの単品にしました。50gずつ2ピースで揚げられています。通常はホールで提供されますが、カットして頂きました。

 

絶対に間違いのないビジュアルです。衣もサクサク。もちろん芯まで温かいです・・・牛カツ屋のせいで最近はこんなコメントが必要になりました。美味しい!

 

デミグラスソースは、グレイビーボートで別添え。

 

甘さ控え目でコクのあるデミグラスソース、これは絶品です。

 

添え物は、温野菜。茄子が美味。

 

ポテトは、皮つきです。皮付きのほうが断然美味しいと思います。

 

都内ではトップクラスのビーフカツですが、空腹時には100gでは足りそうもありません。といって150gのセット3100円は、結構勇気が要ります。

 

余談:メニューにいくつか面白い間違えを見つけました。

    メンツカツ→メンチカツ

    スモームサーモンのサラダ→スモークサーモンのサラダ

    教えて上げようかなとも思いましたが、余計なお節介と考え止めました。

 

ご馳走様でした。

 

バリエ

東京都世田谷区代沢2-29-12 ファミール北沢1階

03-3419-0865

11:00-14:30  17:00-22:00

木曜日休み

 

次回は、明日5月13日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、京都府京都市下京区の『島原』をテーマにします。