ビーフカツ~東京都中央区築地・歴史は浅いのですが老舗の風格『ツキジキッチン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都中央区築地の『ツキジキッチン』です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線の『東銀座』。歌舞伎座は、昔のままの姿のようですが、後ろの高層ビルが威圧的です。ちなみに私の卒業した中学は銀座8丁目にあり、この辺りは通学路でした。

 

A11出口から地上に上り、万年橋を渡ると右側に東劇ビルが。映画館『東劇』は、今でも3階に健在です。

 

『ツキジキッチン』は、東劇ビル地階にある洋食屋。2014年創業で、このビルに移転してからは10年ほど経ちますでしょうか。歴史は浅いのですが老舗の風格、各方面に人気があり、予約の取りにくい店です。

 

店に入り左側のウィングは、半個室風の空間。

 

右側のウィングには広々とした客席があります・・・わかりにくい画像ですみません。

 

ビーフカツは120g程度、単品税込2000円。ディナータイムのみの提供になります。

価格が変動していることもあります。

 

デミグラスソースは、グレイビーボートで別添え。甘さ控え目でコクがあります。

 

『上質の国産牛をシンプルに揚げています』とメニューに書かれたビーフカツは、最高のビジュアル。

 

ほぼレアに揚げられています。もちろん芯まで温かい状態です。

 

一見ヒレかなと思いましたが、リブロースのようです。適度に歯応えが残りつつジューシーで抜群の美味さです。

 

本来は、まずビーフカツ本体にデミグラスソースを一筋掛けて頂くのが私流ですが、この日は友人とシェア。連れはウースターシャーソースでと言うもので、ちょっと不本意な頂き方になりました。でも美味しかったです。

 

ツキジキッチンにはまだまだ美味しいお料理があります。後日改めてご紹介します。

 

ご馳走様でした。

 

ツキジキッチン

東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル地階

050-5890-6181

10:00-23:00

11:00-15:00(ランチ) 18:00-23:00(ディナー)

土日祝日休み

 

次回は、明日3月11日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、東京都北区の『旧渋沢庭園・晩香廬』をテーマにします。